あなたの心の週刊誌:すやまたくじです。

今週もやってまいりました、1週間に読んだマンガのざっくり紹介が。

今回はモーニングやビッグガンガンなどの新刊を中心に2019年8月26日までに買って読んだ漫画は12冊+α

プラスαは秋アニメの漫画版になるため、こちらは別の記事でまたまとめて紹介します。

今回はその他の12冊をサクッと紹介していきたいと思います。

ヒューマンアカデミー

動画解説:新刊購入漫画紹介【モーニング・ヤングジャンプ・ビッグガンガン・宇宙兄弟36巻】などの感想(約9分半)

新刊購入漫画12冊一覧(2019年8月26日版)

今回はモーニング系と青年ジャンプ系が少し多めですが、月末ということもあり、けっこうバラバラですね。

>>最新マンガおすすめランキングへ

>>漫画アプリ・電子書籍のおすすめランキングへ

 

宇宙兄弟 36巻

挑戦に打ちのめされるか、ワクワクするかは自分で選べばいい。

宇宙兄弟はアニメ化もされたモーニング連載の宇宙飛行士の南波兄弟を軸に描くヒューマンドラマ。

宇宙飛行士関連はもちろん、その他の周りで働く人の仕事や人生もリアルに描かれていて、社会人だったらガツン!とくるエピソードも多い。

今回の36巻でも宇宙兄弟というタイトルの意味を感じさせる熱い展開がやってまいりました。

>>宇宙兄弟の感想・考察・評価へ

 

バトルスタディーズ 20巻

聞こえるぞ、甲子園の鼓動が

バトルスタディーズはモーニング連載のあのかって高校野球界で強豪としてブイブイいわせていたPL学園がモデルのDL学園を中心に描く高校野球マンガ。

浪速の笑いとリアル野球で魅せてくる。

第1部ではそんな学園の上下関係の厳しさや試合以外でもリアルに描かれる野球描写が、第2部では第1部とはまったく違う青春と人間ドラマに重きを置いた構成。

この20巻は甲子園を賭けた大阪地区大会決勝戦、レギュラー・ベンチ・ベンチ外、それぞれの高校球児のドラマが詰まっています。

>>バトルスタディーズの感想・考察・評価へ

 

あせとせっけん 4巻

好きな子と一緒にいるのにデメリットなんてねーさ。大事なのは生じた問題を2人で解決すること。

あせとせっけんはDモーニング配信のラブコメというより、社会人のリアルな恋に匂いというフェチ的要素を絡めた恋愛マンガ。

石鹸開発を行っている男側が匂いフェチですぐに彼女の匂いを嗅ぐというフェチ要素はありますが、

これはあくまでアクセント的な要素でメインは二人の真剣な恋愛がテーマとなっております。

内容的には女子にもおすすめ。

逆にラブコメやお色気を求めている人は肩透かしを食らうでしょうね。

この4巻でもさらに二人の関係に踏み込むそんな社会人の恋愛が繰り広げられています。

>>恋愛・ラブコメ系漫画おすすめランキングへ

 

薬屋のひとりごと 5巻

世の中に不思議なことはほとんどない。不思議なことは大抵の場合、知識がないだけなのだ。

薬屋のひとりごとはライトノベルをコミカライズし、月刊ビッグガンガン連載の昔の中国のような王宮内で巻き起こる事件や謎を薬学の専門知識で解くミステリー・ファンタジー。

ミステリーと言ってもコナンや金田一のように殺人事件が起こってそれを解決する名探偵のような感じではなく、王宮内で起こる政治的争いや人間関係、ちょっとした不思議を解いたりするのがメイン。

そこに後宮などの恋愛なんかも少し絡めてきます。

コミックスはガンガン売れており、次にくるマンガ大賞2019でもコミックス部門第1位を獲得と絶好調!

この5巻では主人公の猫猫(マオマオ)の職場も変わり、新たな舞台で新たな謎解きが巻き起こる。

>>ミステリー系漫画おすすめランキングへ

 

SHIORI EXPERIENCE(シオリエクスペリエンス)ジミなわたしとヘンなおじさん 13巻

ライブ・イズ・ビューティフル

シオリエクスペリエンスは月刊ビッグガンガンで連載の青春バンド漫画。

地味な先生シオリが世界的なギタリスト:ジミヘンに憑依されて伝説を作るためにバンドを結成するという最初はちょっとコメディチックな始まりなのですが、

巻が進むごとにどんどん熱くなっていく。

この13巻ではバンド対決クライマックス!となっております。

>>シオリエクスペリエンスの感想・考察・評価へ

 

BUNGO―ブンゴ― 19巻

新たな必殺技はジャイロ・スライダー

BUNGO―ブンゴ―はヤングジャンプ連載の中学のシニア野球をテーマにした作品。

リアルな野球がベースなのですが、主人公の必殺ボールがど真ん中ストレートや打撃で火花が散るなどの漫画的な盛り上げる演出も凝っている。

今回の19巻では主人公以外のライバルがついに必殺ボールを投げてくる!

>>野球漫画おすすめランキングへ

 

プレイボール2 6巻

若い日は みな何かをめざせ 秘めた力 自分じゃわからないよ

プレイボール2はグランドジャンプ連載のちばおきお先生のアニメ化もされた昭和の名作野球マンガ『プレイボール』の続編をコージィ城倉(じょうくら)先生が描いた作品。

昭和の名作ということで舞台も昭和、絵柄も昭和のまま。

なので、好き嫌いは大きく分かれると思いますが、今の青春ものとはまったく違うベクトル青春ものが見れます。

6巻では若さゆえの欲から生まれる落とし穴となっております。

>>野球漫画おすすめランキングへ

 

宝石の国 10巻

いない仲間のために近くの仲間を雑に扱うのはやめろ。いまに誰もいなくなる

宝石の国はアニメ化もされた月刊アフターヌーン連載の宝石の身体を持つ人型の生物が存在している遠い未来のSFファンタジーマンガ。

宝石という美しい見た目と、性別がない中性的なキャラクター(ルックスは女性っぽいキャラが多いですが一人称は僕とか俺とか)が女性人気も爆発させた作品。

アニメではその美しさと人間のロジックとは違う宝石キャラがフィーバーし、男女共に人気を拡大させました。

この10巻ではアニメ終盤で見せた宝石ならではの異質感がさらに加速、内容的にアニメ2期やっても賛否両論激しく分かれるだろうなという感じになっています。

>>ファンタジー系漫画おすすめランキングへ

 

ディーふらぐ! 14巻

そろそろ聞かせてもらおうか?女子との同居生活の話を

ディーふらぐ!はアニメ化もされた月刊コミックアライブ連載の学園・ギャグコメディ漫画。

キレのある笑いと男女に共にパンチが効いたキャラばかりなのがこの作品の魅力。

コミックアライブは『のんのんびより』だけではないんです。

14巻ではアニメ1期では見れなかったキャラクターも登場、特に主人公の風間父がけっこうツボでした。

>>ギャグ・コメディ系アニメおすすめランキングへ

 

勇者が死んだ! 16巻

真面目な展開でも不真面目な笑いは忘れない

勇者が死んだ!は裏サンデーとマンガワンで配信しているダークファンタジー系ギャグコメディにお色気も絡めた漫画。

村人の主人公が掘った落とし穴に勇者が落ちた結果、村人Aが勇者の死体に入って世界を救うハメになる物語。

ノリはコメディ、そして主人公は異常なほど女子のフトモモと二ーソックスに燃える変態と、世界を救う真面目の旅の中でもどこまでも笑いを忘れない作品。

最終決戦が始まった16巻でも闇の神を光の神と言い張るなど、そのノリは変わらない!

>>ギャグ・コメディ系漫画おすすめランキングへ

 

王様ランキング 4巻・5巻

弱者として生まれてきた者は本当に弱者ですか?それを乗り越え今を生きている強者ですな

王様ランキングはマンガハックで配信している人間ドラマ・ファンタジー漫画。

絵本のような絵柄と不思議な世界で描かれる深い話。

人間ドラマの部分は絵柄からは想像できない深みがあります。

まあ、絵本も教訓めいたメッセージが込められていたりするので、その辺を意識しているのかもしれませんね。

4巻・5巻では序盤では見えて来なかった様々なキャラクターの裏側が見えてくる。

それが決して悪いものではないというのがこの作品のポイントですね。

>>大人向け青年漫画おすすめランキングへ

 

2019年8月26日の新刊漫画紹介・感想まとめ

今回は青年系を中心にストーリー系が熱かった1週間。
中でも一番面白かったのはシオリエクスペリエンス13巻となりますね。

>>最新マンガおすすめランキングを見る

>>漫画アプリ・電子書籍のおすすめランキングを見る

紹介した作品も無料試し読みOK アニメ圧倒的見放題 オタク専用街コン