あなたの心の本屋さん:すやまたくじです。

今週もやってまいりました、1週間に読んだマンガのざっくり紹介が。

今回は2019年10月14日までに買って読んだ漫画9冊をサクッと紹介。

いつもはランダムに紹介していたのですが、今回はアニメの方でやっているようにTwitterを元にしたランキング形式で紹介していこうと思います。

動画解説:新刊漫画紹介ランキング【BEASTARS(ビースターズ)15巻、世話やきキツネの仙狐さん5巻、魔法少女サイト最終16巻】など(約8分)

新刊漫画9冊の紹介ランキング(2019年10月14日版)

わたくし読んだマンガの感想はTwitterの方に挙げておりまして、

そちらの『いいねを1ポイント、リツイートを5ポイント』で計算、その合計値で順位を決定します。

なお、ポイントが同じ場合は僕の好みで順位付けします。

売上とは違うネット上の反応として参考にしてみてください。

>>漫画アプリ・電子書籍のおすすめランキングへ

 

9位『シネマこんぷれっくす!4巻』6ポ

全てにおいて映画ネタを絡めてくるギャグコメディ漫画!

映画好きはもちろん、簡単な一言解説全部に付いているので僕みたいに実写映画は見ない人でも大丈夫。

また、作者がアニメ好きなこともあって、アニメ映画もたまにちょこちょこ出てきます。

今回はけいおん!やリズと青い鳥などの京アニ作品が。

>>シネマこんぷれっくす!も含むギャグ系漫画ランキングへ

 

8位『ライドンキング 3巻』7ポ

ロシアのプーチン大統領に似たプルチノフ大統領が異世界転生するお話。

スペックもプーチンと同じような感じなので、異世界転生でチートになるわけじゃなく元々格闘技の達人、さらに今回は大統領お得の交渉術で相手を圧倒するというタフな主人公となっています。

ちなみにですが、これ本当か嘘か分からないのですがTwitterで流れてきたのですが、ロシア人の友達がいる人がこのマンガを読ませたら大ウケだったらしいとか。

ただ、これをロシアで販売するのは絶対に無理だと言ってたとか…ライドン!

>>ライドンキングも含むファンタジー系漫画ランキングへ

 

7位『推しが武道館いってくれたら死ぬ 6巻』8ポ

地下アイドルとそれを熱心に応援するオタクの交流を百合と笑いを絡めて描く。

百合ものといえば百合ものだし、コメディといえばコメディだけど、やっぱりアイドルの活動をメインに描くお仕事系なのかなとも感じます。

今回は岡山アイドルと香川アイドルの対バンということで、アイドル対決や百合対決で盛り上がるような伏線をしておいて、桃太郎対決かいっ!?といった展開w

桃太郎と言うと岡山の印象がありますが、鬼ヶ島は香川にあるということで両者がバッチバチにやり合っていましたが、これあるあるネタなんですかね?

この思わぬ方向がちょっと面白かったです。

>>推しが武道館いってくれたら死ぬも含むお仕事系漫画ランキングへ

 

6位『理想のヒモ生活 7巻』9ポ

こちらの異世界召喚は婚活方式。

勝手に召喚して世界を救わせたりするのではなく、女王自ら交渉に来て自分の夫になって欲しいというもの。

女王制なので実権はないけれども、王族暮らしでタイトル通りの理想のヒモ生活!…と思ったら、意外と政治面とか大変でしたよという展開。

しかも、この第7巻では戦場にも出ることになって、王族も色々と大変だねといった感じになっています。

>>理想のヒモ生活も含むファンタジー系漫画ランキングへ

 

5位『荒ぶる季節の乙女どもよ。最終8巻』9ポ

2019夏アニメの話題作『荒乙』の原作最終巻。

内容はほぼほぼアニメと同じですね。

ちょっとより詳しく尺を取っているかなというぐらい。

>>荒乙も含む青春恋愛系漫画おすすめランキングへ

 

4位『邪神ちゃんドロップキック 13巻』10ポ

クズでイキり悪魔の邪神ちゃんが人間界でブイブイいわせようとするけれど、その度に周りにガチコン!やられてしまうアニメ化もされた問題作。

今回は神相手にブイブイいわせようと得意のドロップキックも繰り出しますけれど、やっぱり逆に返り討ちに遭うお決まりの展開ですねw

ちなみに、この表紙のネタもしっかりと回収してくれます。

アニメ2期ではどんな風にブイブイいわせてくれるのか楽しみですね。

>>邪神ちゃんドロップキックも含むギャグ系漫画ランキングへ

 

3位『BEASTARS(ビースターズ)15巻』11ポ

秋アニメとして放送も開始された動物版ヒューマンドラマ。

肉食獣と草食獣の共存が大きなテーマとなっているんですけれども、この15巻ではその両者が結ばれたとして、その間に生まれたハーフの生態について触れられています。

見た目だけでなく食事や生活にも問題が出てくる。

歩み寄ろうとする両者の間に再び大きな壁が現れた。

>>BEASTARSも含む青春系漫画ランキングへ

 

2位『世話やきキツネの仙狐さん 5巻』14ポ

800歳のおキツネ様が妻 兼 母親となって身の回りのお世話をしてくれる甘やかしコメディ。

今回はアニメ版には登場しなかったキャラも複数登場し、さらにお風呂回とけしからん!展開となっております。

ここら辺とかも是非アニメ2期で観たいですね。

>>仙狐さんも含む日常系漫画ランキングへ

 

1位『魔法少女サイト 最終16巻』26ポ

ダークファンタジーの部分はまどか☆マギカ以上に攻めに攻めまくってアニメ版も話題になった魔法少女サイトの最終巻。

アニメではハッキリと描かれなかったテンペストの内容とその結末が描かれています。

この作品らしいダークな結末も予想していましたが、表紙通りのいい感じに締めたなという印象ですね。

また、同じ作者の『魔法少女・オブ・ジ・エンド』の内容も絡んでくるため、こちらも読んでいるとより楽しめるみたいです。

僕はこっちは読んでないんですけれど、15巻・16巻の内容と、読んだ人の感想からですね。

>>魔法少女サイトも含むファンタジー系漫画ランキングへ

 

2019年10月14日の購入新刊漫画紹介まとめ

今回は最終巻ということで魔法少女サイトのポイントが飛び抜けてましたね。
あと、仙狐さんやビースターズなど、やっぱりマンガもアニメ化した作品が強いなというランキングとなりました。

>>チャンピオンなども含むベスト漫画おすすめランキングへ

>>最新マンガおすすめランキングを見る

紹介した作品も無料試し読みOK