あなたの心のマンガの森:すやまたくじです。

今週もやってまいりました、1週間に読んだマンガのざっくり紹介が。

今回は2019年10月22日までに買って読んだ漫画13冊をランキング形式で紹介しています。

動画解説:購入漫画紹介【ばくおん!!13巻、化物語7巻、さよなら私のクラマー10巻】他マガジン・サンデー作品など(約11分)

購入漫画13冊の紹介ランキング(2019年10月22日版)

わたくし読んだマンガの感想はTwitterの方に挙げておりまして、

そちらの『いいねを1ポイント、リツイートを5ポイント』で計算、その合計値で順位を決定します。

なお、ポイントが同じ場合は僕の好みで順位付けします。

漫画の売上とは違うネット上の反応として参考にしてみてください。

>>漫画アプリ・電子書籍のおすすめランキングへ

 

13位『東京卍リベンジャーズ 14巻』4ポ

過去と現在を行ったり来たりしながら未来を変えていく、ヤンキーものとSFを絡めたマガジンの人気作品。

今回は敵側の謎が少し見えてきたなかなか気になる巻でした。

コミックスもかなり売れているんですけども、なぜか僕のフォロワーと相性が悪いのか、毎回Twitterポイントはあんま伸びないんですよね~

>>東京卍リベンジャーズも含むSF系漫画ランキングへ

 

12位『ヒットマン 6巻』5ポ

君のいる町、風夏などと世界観を共有する瀬尾公治先生の主人公マンガ編集・ヒロイン漫画家のマガジン版の『バクマン。』といった感じの作品。

今回の6巻では風夏をマンガで描くというね、ある意味で風夏のスピンオフ的な内容でもありました。

そして、瀬尾公治先生ヒットマンに入ってからおまけページが毎回やらしいw

>>ヒットマンも含むラブコメ漫画ランキングへ

 

11位『信長のシェフ 25巻』7ポ

現代の料理人が戦国時代にタイムスリップし、織田信長に仕えるという歴史ものとグルメものを掛け合わせた漫画。

今回も毛利軍 VS 織田軍を通して戦の歴史はもちろん、料理や食材、その当時の宗教や世界情勢も詳しく描いているのがこの作品の大きな特徴ですね。

特に食材の歴史はこの作品ならではといった感じで、今では当たり前の食材が戦国時代にはなかったんだという驚きなんかもあります。

>>信長のシェフも含む歴史系漫画ランキングへ

 

10位『ダイヤのA act2 19巻』7ポ

歴代野球マンガの中でもNo.1の面白さ。

今回はついに降谷復活!ということで、青道野球部の投手陣がまた強力になりました。

>>ダイヤのAも含む野球漫画ランキングへ

 

9位『ブルーロック 6巻』7ポ

勝ち抜けば世界通じるストライカーに、負ければ代表追放のサバイバルサッカー漫画。

育成をテーマにしてるので、普通の試合よりも変わった変則的な対戦が多いのこの作品。

今回は主人公の得意技ダイレクトシュートに更なる磨きをかける。

ただ闇雲に練習するだけでなく、色んな要素を組み合わせる、ちょっと数学的な方程式もあるのもこの作品の特徴ですね。

>>ブルーロックも含むサッカー漫画ランキングへ

 

8位『MAJOR 2nd(メジャーセカンド)17巻』8ポ

サンデーの代表野球漫画メジャーの続編、その息子はキャッチャーとなって活躍、さらに中学編では表紙の通りにほぼ女子野球。

今回が一つの大会の区切りということで、これで女子野球編は終わりかな?と思っていたら、続投ということで『やった!』と。

メジャーシリーズって一つの大会が終わるとすぐ数年飛ばすんでね。

学生編で飛ばさず続けるのは前作メジャーも含めても初めてじゃないですかね?

女子野球編に突入するアニメ2期も決まりましたし、それだけこの中学野球編が人気ってことなんでしょうね。

逆に女子がいなくなる高校編とか人気落ちないかな?と心配になりますね。

>>メジャーセカンドも含む野球漫画ランキングへ

 

7位『異世界おじさん 3巻』8ポ

いや、お前が勇者かよっ!?

異世界から十数年ぶりに帰還したおじさんが話す異世界での思い出話を軸にしたギャグコメディ。

異世界ネタをいじっていじっていじり倒す!

そして、王道展開を裏切って裏切って裏切り倒す!

そんな笑いがここにあります。

あと、大きなハリネズミと聞いて『え?ソニック?』と食いついたり、ややこしい魔法の発動条件と聞いて、『幽遊白書の領域(テリトリー)と同じか』と言ったり、昔のネタとセガサターンネタがわんさか出てくるのも魅力w

>>異世界おじさんも含むファンタジー系漫画ランキングへ

 

6位『川柳少女 11巻』9ポ

なぜか自分の気持ちを口で喋らず川柳で語る少女がヒロインのラブコメディ。

11巻では修学旅行で告白するぞ!と、あいつもあの子もあの子も決意するという恋の乱戦模様になりそう。

そして、そろそろ川柳少女終わりなのかな?というクライマックスに入ってきそうですね。

>>川柳少女も含むラブコメ漫画ランキングへ

 

5位『彼女、お借りします 12巻』10ポ

そろそろアニメ化して欲しい、レンタル彼女から始まるラブコメディ。

あいかわらず水原や今回表紙にもなった墨ちゃんなど、ヒロイン陣の魅力爆発。

今回は主人公もがんばって水原のために映画作りに立ち上がる。

とはいえ、

お前はどうでもいいー!

今までひどいんでね、今更なにをしようともはや好感度は上がらない。

というより、主人公がクズであればあるほどヒロインが光るんで、お前はそのままでええんやでという気持ちですね。

変な背伸びはせんでええんやでと。

>>かのかりも含むラブコメ漫画ランキングへ

 

4位『トニカクカワイイ 8巻』11ポ

夫婦のいちゃいちゃラブコメディという週刊少年サンデーというか、少年誌全体で見ても少年誌らしからぬテーマの漫画。

しかも、今回は夫婦だからお風呂に一緒に入るのも合法!というラブコメのお約束を打ち破る禁じ手的なエピソードも。

ラブコメの向こう側がそこにはありましたw

>>トニカクカワイイも含むラブコメ漫画ランキングへ

 

3位『化物語 7巻』12ポ

アニメでも大ヒットとした化物語の大暮維人(おおぐれいと)先生による漫画版。

今回は千石撫子編ですね。

大筋はアニメ版と同じですが、けっこう細かい部分はかなり違います。

もしかしたら、僕が読んでない原作小説版ではこういう流れなのかもしれませんが。

そして、描いているのは大暮維人先生ということで、けしからん!描写はアニメ以上w

あのスク水描写もパワー全開となっています。

>>化物語も含む2010年代漫画ランキングへ

 

2位『ばくおん!!13巻』13ポ

女子高生の日常コメディにバイクを絡めた漫画。

アニメも面白かったんですが、売上的に2期はなかなか厳しそうですね。

この13巻では凛の愛車であるスズキのカタナが随所に出てくる、お久しぶりの新車など。

そして、一部のファンお待ちかね、凛をお姉さまと慕う妹キャラ登場!と、百合百合しい展開が見れるのか?という巻になっております。

>>ばくおん!も含む日常系漫画ランキングへ

 

1位『さよなら私のクラマー 10巻』14ポ

今週の第1位は、四月は君の嘘でお馴染みの新川直司(あらかわなおし)先生による女子サッカー漫画。

男子サッカーに負けない熱さと、女子の可愛さというか、女子ならではの想いなどが垣間見える作品。

今回は王者にボコボコにやられて、ついに眠れる天才の主人公が目覚めた!…と思いきや、すぐに王者も再び目覚めるという展開。

王者チームなのに凡人の集まりってどういうこっちゃ!?というね、王者でありながら泥臭いプレーもガンガン見せる。

こんなんもう最強ですやんっ!?

と、白旗を上げたくなる第10巻。

>>さよなら私のクラマーも含むサッカー漫画ランキングへ

 

2019年10月22日の購入新刊漫画紹介まとめ

今週はサンデー・マガジンの新刊が多かった1週間。
そんな中、1位をゲットしたのは月刊少年マガジン連載のさよなら私のクラマー。

>>マガジン・サンデーなども含むベスト漫画おすすめランキングへ

>>最新マンガおすすめランキングを見る

紹介した作品も無料試し読みOK