あなたの心のようこそ実力至上主義の教室へ:すやまたくじです。

アニメや漫画をより楽しむための考察や解説をお送りしています。

そんな今回のテーマは、アニメ特別版・週間ラノベ売上ランキングー!

2021年11月2週版!

前回の漫画版に続きまして、今回は電子書籍『ブックライブ』を元にラノベ週間売上ランキングベスト20を。

電子書籍は紙の本と違って、シリーズ全巻の売上で集計されるのと、アニメの影響をさらに強く受けるのが特徴。

また、アニメ特別版として、アニメ化された&これからアニメ化される予定がある作品のみをまとめました。

>>ラノベ&漫画におすすめな無料アプリ&電子書籍ランキングへ

動画解説:【アニメ版】よう実もSAOも勝てない週間ラノベ売上ランキング2021年11月2週(約11分)

20位:ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)

2017年にアニメ1期が放送されたロクアカがまずはランクイン。

最新19巻も6月に刊行なのにランクインしてくる人気っぷり。

そして、19巻もあれば、原作ストック的にはいつでも2期できるぜ。

最近のラノベの続編ラッシュに合わせて、ロクアカ2期も来るでしょうか。

 

19位:精霊幻想記

アニメ2期も決まった絶好調な精霊幻想記も入ってきました。

決め手となったのは動画配信が日本でも世界でも見られまくったから。

これからのアニメは動画配信がかなり重要というのを示してきました。

原作ラノベの方も新刊20巻は9月刊行とちょっと前なのですが、アニメ2期決定ブーストもかかってランクイン。

 

18位:六畳間の侵略者!?

アニメ派の人、六畳間の侵略者覚えていますか?覚えていたらあなたもアニメ中堅以上。

そんなアニメ1期が2014年に放送された六畳間の侵略者は、新刊効果でランクイン。

もうこちら39巻になるそうで、原作ストック十分すぎるぜ。

ちょっと1期から時間が経ってますけれど、はたらく魔王さまなど、ラノベは時間を置いてから2期が決まる場合もけっこうあるので、アニメ2期ノーチャンスではないよ。

 

17位:蜘蛛ですが、なにか?

動画配信が世界的に見られまくりの蜘蛛ですが、原作ラノベも新刊が出たわけじゃないのに引き続き売れている。

原作売れててアニメは億単位で見られまくり。

すぐアニメ2期発表するかな?と思ったのですが、なかなか発表がないですね。

逆にBlu-rayの方は後半の作画崩壊を修正したらもっとおかしなことになっていたので、もしかしたら制作会社を変えるために時間がかかってるのかもしれないね。

 

16位:陰の実力者になりたくて!

2022年にアニメ化が決定している陰の実力者になりたくても、新刊が出たわけじゃないけどアニメ効果でランクイン。

悪の組織との戦いに憧れた異世界転生のチートものでありながら、主人公だけその真の敵に気付いていないすれ違いコントのような設定が新しい。

なろう系アニメにまた新しい風を吹かせてくれるかもしれない。

 

15位:本好きの下剋上

アニメ3期が決定、シリーズ累計500万部を突破した絶好調な本の好きの下剋上も根強い人気でランクイン。

しかも、第一部・第二部と区切られているから分かりづらいけれど、これ全部合わせると27巻も出ているということで、そんなにっ!?という状態。

3期どころかアニメ4期や5期も楽に行けるぜという原作ストック。

そして、こんだけ売れている人気シリーズだったら、無職転生みたいにもうちょっとアニメの作画に気合を入れてもいいと思う。

 

14位:86-エイティシックス-

アニメも原作ラノベの売上もまだまだ止まらない。

エイティシックスも新刊が出たわけじゃないですが、1クール目から根強く売れ続けています。

ただ、紙の本のランキングではもう入っていないように、次のSAOとして売り出そうしていた電撃文庫さん的には、想定よりも爆発しなかったという形でしょうね。

 

13位:-インフィニット・デンドログラム-

原作は売れてるんだぜ!と。

2020年に放送されたアニメ1期は、正直クオリティが低くてあんまり話題にならなかった。

僕も途中まで見ましたが、ほぼ内容覚えていないですから。

原作ファンにとっては悔しいアニメ化。

また、こういったパターンがあるから、ラノベのアニメ化に反対する人も出てくるのでしょう。

でも、原作は新刊が紙の本で6位に入るぐらい売れているんです。

 

12位:灰と幻想のグリムガル

リアルすぎる展開にドハマりして、異世界転移ファンタジーでは大好物の作品の一つ。

僕もYouTube活動を始まるまでは、数少ない新刊を買って読み続けていたラノベ作品(今は時間が無くなって無理になっちゃったけど)

2016年に放送されたアニメ1期も、円盤は5000枚近くとけっこう結果が出して、こうやって原作も売れているのに、なかなかアニメ2期の発表がないですね。

 

11位:世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

現在放送中の秋アニメの原作も入ってきました。

新刊出たわけじゃないけど、電子でも紙の本でも売れまくり。

さらに、動画配信は世界中で見られまくりということで、アニメ2期貰ったも同然だ!

ただ、まだ原作6巻しか出てなかったということで、アニメ2期ちょっと時間がかかるかもしれませんね。

 

10位:ソードアート・オンライン プログレッシブ

劇場版公開効果で、ソードアート・オンライン プログレッシブもランクイン。

来年の劇場版も決まっているということで、1年1本劇場アニメという形で制作してくれるんでしょうか。

 

9位:異世界食堂

またしても放送中の秋アニメから。

こちらは新刊効果で暗殺貴族以上に売れている。

グルメと文字メインのラノベって相性悪いのかな?と思っていましたが、想像以上に売れまくり状態みたいです。

 

8位:盾の勇者の成り上がり

こちらも新刊出ていないのにベスト10入りするほど売れまくり。

しかも、最新22巻でも2019年刊行と長い間、新刊が出ていない状態なのに関わらず(なんでこんな長いこと新刊が出ていないかは気になるけど)

とはいえ、こんな人気で原作ストックもあれば、アニメ2期だけでなく、3期も一気に決まっちゃいますわな。

 

7位:この素晴らしい世界に祝福を!

いや、このすば強えええーーーー!!!

もう本編完結してるし、この短編集だって2020年に出ているのに。

そりゃこんだけ根強い人気があったら、続編アニメも決まりますわな。

ちなみに、動画配信の方もまだまだ見られ続けています。

 

6位:幼女戦記

幼女戦記もアニメ2期決定効果なのか、新刊出てなくても6位に入ってくるレベルで売れまくり。

幼女戦記は2013年から刊行している割には、意外と12巻と巻数は少なめなのね。

 

5位:転生したらスライムだった件

ここはアニメ好きにとっては説明不要。

今のところ世界中でアニメが見られた&原作ラノベや漫画が一番売れているなろう系。

 

4位:ようこそ実力至上主義の教室へ

今一番勢いがあるラノベ&ラノベファンがもっとも続編を待ち続けているのがこのよう実でしょう。

ラノベファンだけでなく、ラノベ系ユーチューバーもだいたいこのよう実の新刊を考察しているイメージがあるほど。

こちら紙の本のランキングではぶっちぎりの第1位なのですが、電子書籍版だとちょっと勢いが落ちるみたい。

電子書籍は放送中のアニメが強いのと、購買層が社会人が中心なので、ファンに学生が多いよう実が少し下がるみたい。

まあ、それでも4位なのでかなり売れてますが。

 

3位:月が導く異世界道中

アニメ2期も決まった勢いで、月が導く異世界道中がよう実を抑えてベスト3入り。

ラノベファンや深夜アニメ層からもあまり名前が出てくる作品ではないですが、なにしろ動画配信の方が日本と世界で見られまくり。

アニメライト層のハートをガッチリと掴んで、この売上に繋がっているんでしょう。

アニメに限らず、コア層よりもライト層の方が圧倒的に数が多いので、なんだかんだでライト層のハートを掴むと強い。

 

2位:ソードアート・オンライン(SAO)

元々の人気と新刊ブーストも加わってSAOが第2位。

劇場アニメが公開されているとはいえ、放送中のテレビアニメが強い電子版ランキングでも2位とはやはり凄い。

 

1位:無職転生~異世界行ったら本気だす~

新刊ブーストが掛かったよう実もSAOも抑えた第1位は、秋アニメ放送中の無職転生。

9月に新刊が出ていたというのもあるでしょうが、ビッグタイトルの新刊ブーストを抑えての第1位はやはり凄い。

動画配信・マンガに加えて、原作ラノベも売れまくり。

ここまで売れたら、アニメ2期やらないわけがない。

また、先の展開を知らないアニメ派としては、25巻の表紙にデッドエンドのメンバーが揃っていることも気になる(ちなみに、アニメでは現在5巻の内容をやっている)

デッドエンドって、こんな先まで組んでいるの?とか、色々と疑問が出てくる。

 

【アニメ特別編集版】週間ラノベ売上ランキング2021年11月2週まとめ

今回の週間ラノベ売上ランキングをまとめると、アニメ特別編集版にするとアニメ派も気になる作品が多く入ってきたんじゃないでしょうか?
来週は漫画版もこのパターンでやってみようかなと思います。

>>紹介作のコミカライズ版も対象ベスト漫画100ランキングへ

ベスト版ライトノベルランキング【読み放題あり】

刊行中のアニメ化、またこれからアニメ化しそうな作品に絞ったおすすめライトノベルランキング。

アニメ派の方のおすすめランキングです。

8000冊以上の読み放題もあります。

>>ベスト版ラノベランキング【読み放題あり】