あなたの心の月間MVP:すやまたくじです。

アニメや漫画をより楽しむための考察や解説をお送りしています。

そんな今回のテーマは、アニメ化特別版・月間マンガ売上ランキングー!

2021年11月版!

今回はいつもの週間ランキングのまとめ版、月間ランキング。

アニメ作品が強い電子書籍版ランキングを軸に、紙の本の売上ランキングもプラスして、アニメ化、もしくはこれからアニメ化する可能性が高そうな作品のみをピックアップした特別版。

今月の注目作は、アニメ・マンガ・ラノベの週間ランキングで三冠を達成した無職転生。

月間ランキングも奪取して、四冠達成できるでしょうか。

ライバルとなるのは、もちろんジャンプ勢です。

動画解説:なろうの無職転生VSジャンプの呪術廻戦~アニメ版月間漫画売上2021年11月ランキング紹介(約11分)

20位:カッコウの許嫁

ギリギリ20位に滑り込んできたのは、アニメ化も決まっているマガジンの新たなラブコメエース。

電子書籍版では圏外と苦戦しましたが、紙の本では18位と検討して、総合力でランクイン。

本屋中心にマンガを買う学生層から圧倒的な人気を集めているよう(電子書籍はクレジットカードとかが必要なので、学生層にちょっと敷居が高い)

学生層に強いということは、アニメが放送されたらブレイクする可能性も高い。

 

19位:駆除人

こちらはアニメ化期待作。

異世界なろう系のコミカライズ版、月末に新刊が発売されたのに月間ランキングに入って来る強さを見せた。

シリーズ累計で売上が換算される電子版とはいえ、やはり新刊効果は絶対的みたいです。

異世界なろう系は動画配信に圧倒的に強いこと、さらにコミカライズ版は4巻ですが、原作ラノベの方はすでに完結しているので、駆除人もアニメ化されるのも時間の問題でしょう。

 

18位:世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

アニメ放送中効果がバッチリ出たのが暗殺貴族。

ジャンプ・マガジンなどの有名どころが圧倒的に強い紙の本と違って、電子版はこういったアニメ化作品が多く入るのが、僕らアニメ派にとっては面白いところ。

この調子で行けば、原作ラノベの月間ランキングも期待できそう。

 

17位:シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~

ラノベ化せずにいきなりマガジンで漫画化しちゃったなろう系の新エースもランクイン。

主流の異世界ものではなくて、ゲーム要素を徹底的に追求した作品。

こちらもアニメ化したら、異世界なろう嫌いのアニメ派の人気も掴めそうな予感あり。

 

16位:ハコヅメ~交番女子の逆襲~

少年マンガ・なろう系が圧倒的に強いランキングで、青年漫画も入ってきましたよ。

青年漫画は夢とファンタジーが少ないのでアニメ化自体がなかなかしないのですが、このハコヅメは実写化に続きアニメ化も決定。

このランキング入りは実写ドラマが大ヒットしたのが理由ということで、2022年に放送されるアニメも当たれば、更なる売上アップも期待できる。

 

15位:転生貴族、鑑定スキルで成り上がる~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~

こちらもアニメ化期待作の変化球系の異世界なろう系のコミカライズ版。

転生して手に入れたスキルは、人のステータスが見ることができる能力ということで、信長の野望など、シミュレーションゲーム的に人材を集めて組織単位で強くなっていく物語。

なろう系が強い電子版はもちろん、意外と紙の本でも週間ランキングでは入って来るなど、ジャンプの最大のライバルはなろう系漫画になりつつあります。

 

14位:王様ランキング

こちらもアニメ放送効果でランクイン。

この秋一番のダークホースは、電子書籍版のランキング常連となっていました。

 

13位:転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

アニメ化期待作の異世界なろう系のコミカライズ版・転生したら第七王子もランクイン。

マガポケの新エースはすでに累計100万部突破。

数字的にはアニメ化ほぼ確定ですな。

 

12位:転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

アニメ化が決定している異世界なろう系は、なんと電子でも紙でもランクイン。

累計発行部数も500万部に迫るなど、アニメ放送前から絶好調が過ぎるぜ!

これアニメが当たったら1000万部も見えてくるよ。

 

11位:【推しの子】

かぐや様の赤坂アカ先生のもう一つの作品も、電子でも漫画でもランクイン。

さすがは赤坂アカ先生、すでに200万部突破ということでアニメ化はほぼ確定。

テーマ的に同時に実写化もしてくるかもしれないね。

ただ、紙の本ではベスト10入りしてたんですけど、電子版はギリギリ20位圏内と、こっちで苦戦することになりました。

 

10位:呪術廻戦

11月は新刊出てないのにこの順位。呪術廻戦強過ぎーーー!!!

こちらもどちらもランクインですが、特に紙の本では第6位と、本屋購入勢からの人気が強いぜ(まあ、通販の人もいると思うけど)

 

9位:Dr.STONE(ドクターストーン)

アニメ3期も決定しているドクターストーンは新刊効果で呪術廻戦超え。

アニメ化前は鬼滅の刃と同じく、そこまで目立った作品ではなかったですが、今ではシリーズ累計1000万部突破のエース作品へ(鬼滅の刃の影に隠れちゃったけど)

紙の本では第4位と絶好調だったのですが、電子版で苦戦して総合9位となりました。

ジャンプ作品は意外と電子版で苦戦してますね。

 

8位:とんでもスキルで異世界放浪メシ

アニメ化期待作。原作ラノベはノゲノラを抑えて1位を取るなど絶好調でしたが、コミカライズ版も月間ランキングで8位。

こちらは電子版でも紙の本でもベスト10に入るどちらの層にも隙なし。

累計発行部数も400万部が見えてきたので、アニメ化も時間の問題でしょう。

 

7位:東京卍リベンジャーズ

東京卍リベンジャーズも11月は新刊出ていないのにこの強さ。

特に電子版では圧倒的な強さを発揮。

逆に紙の本では20位と、電子版の利用者が多い女子人気がやはり強いということでしょう。

 

6位:アオアシ

もうすぐアニメ放送のアオアシは、電子でも紙でも絶好調で第6位。

しかも、アニメは作画お化けと言われるプロダクション・アイジーが担当するということで、史上最高のサッカーアニメが爆誕するかもしれない。

すでに900万部突破しているアオアシですが、東京リベンジャーズや呪術廻戦のように、アニメ放送後に2000・3000喜んで!の、スポーツものとしては弱虫ペダルやハイキュー以来の更なる大フィーバーが起こるかもしれない。

 

5位:薬屋のひとりごと

ラノベ好き・漫画好きだったら、誰もが思っているであろう『いつアニメ化するんだ?』という疑問しかない怪物作品。

怪物らしく電子でも紙でも売れまくりでベスト5入り。

累計発行部数もつい先日1500万部突破と、どんどんこの数字が変わっていくから、修正するのも大変です。

 

4位:無職転生~異世界行ったら本気だす~

無職転生、四冠達成ならじ!

電子書籍ではジャンプ勢と1位を争いをする圧倒的な強さを見せたのですが、紙の本では完敗!ということで総合4位。

紙の本に苦戦するということは、無職転生は学生層にはそこまでハマってないのかもしれない。

主人公も本来の年齢を考えるとそりゃそうか(でも、そんなこと言ったら転スラもそうだけど。)

呪術廻戦とドクターストーンのジャンプ超えは出来たのですが、他のジャンプ勢に敗れる形になりました。

 

3位:葬送のフリーレン

アニメ化キボンヌの声が今もっとも多いのがこの作品。

週刊少年サンデーの新エースは、電子書籍では5位、紙の本では3位と、どちらでも上位に入って総合では無職転生をかわしてきた。

発行部数ももうすぐ500万部に迫るということで、アニメ化はほぼ確定。

あとはアニメ制作会社がどこがやってくれるか。

作品の世界観的には、京アニやシャフトなどと相性がいいですが、この辺は漫画原作なかなかやってくれないからな~。

 

2位:SPY×FAMILY(スパイファミリー)

ジャンプはジャンプでも、こちらはジャンプ+の怪物が第2位にランクイン。

電子書籍2位、紙の本では第1位と、僅差で敗れる形になりました。

こちらもアニメ放送前に発行部数1250万部突破。

しかも、制作会社も王様ランキングのWIT STUDIOと、青ブタのCloverWorksと、トップクラスの二社の共同制作ということで文句なし!

これはアニメ放送後にさらにブレークするのは間違いなし。

ワンチャン呪術廻戦越えもあるかもしれないよ。

 

1位:キングダム

第1位はジャンプはジャンプでも、ヤングジャンプのキングダムでした。

結果、無職転生は週刊少年ジャンプ超えには成功してましたね。

ただ、ジャンプ+とヤンジャンにやられちまった。

キングダムは電子で1位・紙で2位と、電子版を軸とするこのランキングでは僅差でスパイファミリーを破る形に。

キングダムのファン層は紙が中心で、電子はあんまり使わないイメージがありましたが、その予想を裏切る意外な結果となりました。

 

【アニメ版】月間漫画売上ランキング2021年11月まとめ

今回の月間マンガ売上ランキングをまとめると、無職転生の四冠達成ならじ!
そして、キングダムが意外と電子版でも強かったよ。

>>漫画におすすめな無料アプリ&電子書籍ランキングへ

ベスト版漫画ランキング【試し読み&読み放題あり】

連載中の作品のみに絞った最新マンガおすすめランキングベスト100

気になる作品の試し読み&コミック・雑誌の読み放題もあり。

マンガごとに各ストアをまとめているので、各比較も簡単に行えます。

>>ベスト版漫画ランキング【試し読み&読み放題あり】