あなたの心のノーゲーム・ノーライフ:すやまたくじです。

アニメやラノベをより楽しむための考察や解説をお送りしています。

そんな今回のテーマは、アニメ化特別版・週間ラノベ売上ランキングー!

2021年12月1週版!

アニメ作品が強く、普通のラノベと新文芸が同じ土俵で戦う電子書籍版ランキングを軸に、紙の本の週間売上ランキングもプラスして、アニメ化、もしくはこれからアニメ化する可能性が高そうな作品のみをピックアップした特別版。

今週の注目作はなんと言っても、約3年半ぶりに出たノゲノラの新刊。

先週はアニメ・マンガ・ラノベで三冠を達成した無職転生を抜くことはできるでしょうか?

>>ラノベ&漫画におすすめな無料アプリ&電子書籍ランキングへ

動画解説:【週間ラノベ売上アニメ版】ノゲノラも無職転生もたんもしも敗れる2021年12月1週(約11分)

目次

20位:ナイツ&マジック 11巻

スパロボ参戦で話題沸騰のナイツマが、コミカライズ版に続いて原作ラノベでも新刊効果で圏外からランクイン。

紙の本では5位だったのですが、電子書籍ではなぜかかなり人気が落ちるみたいですが、それでも集計日ギリギリで発売されたのにこの順位はたいしたもの。

来週はもっと順位を上げてきそう。

新刊11巻ではテレビアニメのはるか先まで進んでいる。

スパロボ効果でアニメ2期はまだか?

 

19位:薬屋のひとりごと 11巻

先週19位からそのまま順位維持。

2021年間ラノベランキングでもランキング入り。

まだアニメ化していないのに人気が過ぎるぜ。

 

18位:学戦都市アスタリスク 16巻

2015年と2016年に二度アニメ化された学戦都市アスタリスクも新刊効果でランクイン。

紙の本では第7位とまだまだかなり売れているよう。

すでに原作ストックは貯まりに貯まりまくっているということで、アニメ3期待望の声も根強く残っています。

 

17位:続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー 3巻

劣等生の勢いもさすがに衰えてきた。

先週5位から大幅ダウン。

けれど、紙の本では4位と、そっちで電子版の不調をカバーした形。

これで三週連続ランクインと、さすがです、お兄さま。

 

16位:公女殿下の家庭教師 10巻

こちらはアニメ化期待作。新刊効果でランクイン。

紙でも電子でもけっこう売れていて、シリーズ累計40万部突破。

優れた魔法の才能を持ちながら、王宮魔法士の試験に落第した主人公が、公女殿下の家庭教師となって、キャッキャウフフな新生活と逆にうらやまけしからん!という展開。

家庭教師をすることによって、主人公もヒロインたちも才能を開花させていく。

これはアニメ化したら、学生層を中心にウケそう。

 

15位:ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編5巻

先週11位からダウンしましたが、それでも根強い人気でランクイン。

これで4週連続ランクイン。

これだけ人気なんだから、早くアニメ2期やっておくれよと。

 

14位:86―エイティシックス―10巻

新刊ラッシュに押されて、先週9位からダウン。

けれど、アニメ放送効果もあって、エイティシックスも4週連続ランクイン。

円盤と動画配信が思ったよりも伸びてないので、アニメ2期を決めるためにも、この原作売上を少しでも伸ばしたいところ。

 

13位:本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部6巻

新刊ラッシュの中、本好きの下剋上は逆に先週13位からワンランクアップ。

価格も普通よりもお高い1000円以上の新文芸でありながら、売れ続けるよね~。

学生よりも懐に余裕がある社会人をターゲットにする新文芸作戦は大成功ですよ。

 

12位:世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 6巻

暗殺貴族は先週7位から12位にダウン。

とはいえ、こちらも新刊出たわけじゃないのに、アニメ放送効果で連続ランクイン。

アニメの動画配信に原作売上、さらにコミカライズ版も売れまくりと、漆黒の大黒字が止まらねえな。

 

11位:ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~8巻

わがままお姫様が心を入れ替えて人生をやり直す、こちらもアニメ化期待作。

先週8位からダウンしましたが、新刊効果で二週連続ランクイン。

主人公がカワイイので、この作品もアニメ化したら人気出そうよね。

 

10位:月が導く異世界道中 17巻

こちらは先週4位からダウン。

とはいえ、アニメ放送中でもなければ、新刊も出ていないのに4週連続ランクインはたいしたもの。

異世界道中も価格がお高い新文芸と、購買力がある社会人をファンに付けると強いことを示しています。

 

9位:異世界はスマートフォンとともに。(イセスマ)25巻

新刊効果で先週2位も9位までダウン。

とはいえ、イセスマも価格がお高い新文芸ありながら、二週連続ランクインしてきました。

 

8位:ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで 8巻

紙でも電子でも上位にランクインと、こちらもアニメ化期待作。

シリーズ累計60万部突破と、しっかりと結果も出しています。

こちらはタイトルから予想できるなろう系の異世界召喚ファンタジー。

ただし、クラスごと女神に召喚されて、モブ男子の主人公は外れ能力に外れスキルということで、女神に破棄されるというのが大きな違い。

復讐するのはクラスメイトではなく、女神となっています。

 

7位:転生したらスライムだった件 19巻

無敵の転スラの新刊が1位獲れじ!?

これは集計日ギリギリに新刊が発売されたので、数字が伸ばせなかったのが大きな原因。

それでも7位に入ってくるのは凄いんですけれど。

転スラの本番はナイツマと同じく来週です。

 

6位:佐々木とピーちゃん 4巻

電子でも紙でもランクインと、こちらもアニメ化期待作。

このライトノベルがすごい2022年で第4位と、来年さらに伸びてきそう。

こちらはちょっと変わった異世界系となってまして、ペットショップで購入した可愛い文鳥は異世界から転生してきた賢者様だったという展開。

そんなピーちゃんの力を借りて、異世界と日本を行ったり来たりする。

意外とこのパターンはあんまり『アウトブレイク・カンパニー』や『GATE(ゲート)自衛隊』を彷彿とさせるような世界観。

アニメ化したら大人層に刺さりそうなポテンシャルを感じる。

 

5位:無職転生~異世界行ったら本気だす~25巻

無職転生二週連続1位は取れじ!

そして、アニメ・マンガ・ラノベのトリプル1位で三冠達成はこれで途切れる。

まあ、三冠は1回取るだけでも凄いし、新刊出たわけじゃないのに、価格がお高い新文芸で四週連続上位というのは十分凄いですけど。

アニメ放送効果で、とにかく売れまくりの無職転生です。

やっぱアニメ放送効果って強いよね。

 

4位:魔王様、リトライ! 8巻

いや、魔王様こんなに売れてんのーー!?

僕も含めて、アニメ派の人だったら、この順位にまず驚いたんじゃないでしょうか?

新刊効果があるとはいえ、第4位って。

しかも、魔王様も価格がお高い新文芸だし。

調べてみたら、シリーズ累計100万部突破とけっこう売れてました。

それだったら、アニメもっと気合入れて作ってあげてよ。

原作効果でアニメ2期来るでしょうか?

その時は今度はちゃんと予算をかけてあげて。

 

3位:探偵はもう、死んでいる。(たんもし)6巻

最新6巻でも、たんもしーーー!!!

という結果を出してきた。

電子書籍では苦戦しましたが、紙の本では第2位と、総合3位の結果を出して参りました。

2021年のラノベ年間売上ランキングでも上位に入って来るなど、今ノリに乗っている作品。

最新6巻では、表紙通りにシエスタの話ということで、こりゃまたシエスタファンにはうれしい。

原作ストックもあるので、いつでもアニメ2期いけまっせ。

 

2位:ノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)11巻

約3年半ぶりに新刊が出たノゲノラでも勝てじ!

紙の本では1位だったのですが、電子では2位と、僅差敗れることになりました。

この辺の詳しい順位については1位の時に語ります。

おひさしぶりの最新11巻は、『ゲーマー兄妹たちはカップルにならなきゃ出られないそうです』と、サブタイトルから攻めまくりなんですけれどーっ!?

気になってカラーイラストをチェックしてみたら、ポロリもあって『バカヤロウ!』と、復活して作者絶好調です。

さあこうなってくると、作者が脚本でも参加していたアニメの2期があるかどうか。

あとは作者の体調次第!

 

1位:とんでもスキルで異世界放浪メシ 11巻

まさかの3年半ぶりに新刊を出したノゲノラを僅差で破ったのは、まさかのアニメ化前のとんでもスキルで異世界放浪メシ。

シリーズ累計350万部突破と、こちらもアニメ化期待作品。

こちらは電子版では1位で、紙の本では新文芸の中では第2位(紙の本ではラノベと新文芸が別ランキングになっている)

同じような成績なのですが、このランキングでは電子版をメインとしていること、さらに価格がお高い新文芸ありながら、売れた冊数でカウントする電子版でノゲノラをかわして1位を取ったことを評価しました。

こちらもちょっと変わったなろう系の異世界召喚系となってまして、勇者として召喚されたけど、戦闘スキルなしで国からは解放されたのですが、実はリアルの世界の商品をネット通販で買えるというスキルを持っていた。

このスキルと料理の腕で、強力な魔獣などを仲間にして無双するというちょっと変わった異世界チート。

ひたすら穏便に旅をしようとする主人公の行動とグルメ要素から、アニメ化したら大人層を中心に火が付きそうな予感。

 

【アニメ版】週間ラノベ売上ランキング2021年12月1週まとめ

今回の週間ラノベ売上ランキングをまとめると、無職転生はかわせたけどノゲノラでも1位は届かじ!
ランキングの多くは新文芸中心と、価格が高い割に売れるよね~。
もはやラノベ=学生がメインという時代が変わってきた。

>>紹介作のコミカライズ版も対象ベスト漫画100ランキングへ

ベスト版ライトノベルランキング【読み放題あり】

刊行中のアニメ化、またこれからアニメ化しそうな作品に絞ったおすすめライトノベルランキング。

アニメ派の方のおすすめランキングです。

8000冊以上の読み放題もあります。

>>ベスト版ラノベランキング【読み放題あり】