あなたの心のネトラレ男:すやまたくじです。

アニメやラノベをより楽しむための考察や解説をお送りしています。

そんな今回のテーマは、アニメ化特別版・週間ラノベ売上ランキングー!

2021年12月2週版!

アニメ作品が強く、普通のラノベと価格がお高い新文芸が同じ土俵で戦う電子書籍版ランキングを軸に、紙の本の週間売上ランキングもプラスして、アニメ化、もしくはこれからアニメ化する可能性が高そうな作品のみをピックアップした特別版。

今週の注目作はなんと言っても、ロシデレの新刊。

すでに発行部数35万部を突破と、もはやアニメ化決定のこの作品が、今週は一体何位に入るんでしょうか?

>>ラノベ&漫画におすすめな無料アプリ&電子書籍ランキングへ

動画解説:【週間ラノベ売上アニメ版】ロシデレ・NTRれ・浮気が無職転生に挑む2021年12月2週(約10分)

目次

20位:薬屋のひとりごと 11巻

まだアニメ化してないのに売れまくりの怪物シリーズが今週もランクイン。

新刊が出たわけじゃないのにこれで三週連続。

どんなだけ強いんだよと。

 

19位:世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する(暗殺貴族)6巻

暗殺貴族もアニメ放送中効果で5週連続のランクイン。

ただし、先週12位からダウンと、アニメ終盤に入ってさすがに勢いが落ちてきた。

ここはアニメ終盤で盛り上げて、原作の売上にももうワンブーストかけたいところでしょう。

 

18位:彼女が先輩にNTRれたので、先輩の彼女をNTRます 1巻

タイトルも表紙もけしからーん!

寝取って寝られて、バカヤロウー!となんだか言いたくなる作品。

そんな気持ちはみんな同じなのか、ラノベユーチューバーがこぞって取り上げている。

そして、今回結果も出してきた。

まだ1巻しか出ていませんが、アニメ化の期待しかないタイトルになっています。

 

17位:英雄王、武を極めるため転生す~そして、世界最強の見習い騎士♀~6巻

こちらも同じく、バカヤロウー!なアニメ化期待作。

偉大な功績を残した英雄王が、死の直前に次の人生では武の道を極めたいと強く願ったら、美少女騎士として転生しちゃう。

性別変わっちゃったよ、バカヤロウ。

異世界チートの次は美少女化ですか?

来期の冬アニメにもそんな作品あるし、異世界なろう系は常に時代の先を行くのかもしれない。

こちらもランクインで結果を出した上に、Webアニメで主人公を鬼頭明里さんが演じるなど、アニメ化のフラグはすでに立っています。

 

16位:カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています 5巻

三連続でバカヤロウー!なアニメ化期待作。

女体化・浮気・ネトラレと、最近のラノベ事情はどうなってるんだ?けしからん!

しかも、ラノベってメインターゲットは学生らしいですが、令和の学生はこんな所まで興味持つようになっているのか?

普通のラブコメじゃ満足いかん!って、ことなんでしょうか。

こちらもタイトル通りの展開なのですが、彼女と後輩以外にもヒロインがいて、このけしからん!表紙の女の子はまた別のヒロイン。

彼女がいる上にモテモテが過ぎっぜ!と、うらやまけしらかん!の極致のラブコメがここにある。

 

15位:未実装のラスボス達が仲間になりました。3巻

紙でも電子でも売れて、こちらもアニメ化期待作の新文芸の売れっ子。

こちらはVRMMOのゲームの中で閉じ込められて、ゲームの死=現実の死につながるというデスゲームに巻き込まれる。

つまり、SAOです。

SAOとの大きな違いは、ラスボス予定の6人の魔王が主人公の仲間になる。

もうデスゲームじゃねえか!?とツッコミはありますが、キャラに魅力ありと定評の作品みたいです。

 

14位:続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー 3巻

今週もさすがです、お兄さま。

これで三週連続のランクイン。

電子版はかなり順位落ちましたが、紙の本ではベスト10圏内という好調さを維持しています。

 

13位:佐々木とピーちゃん 4巻

アニメ化期待の異世界を行ったり来たりする異色作が二週連続ランクイン。

このライトノベルがすごい2022に入ったのは伊達じゃない。

とはいえ、新刊ラッシュで先週4位から下がっているので、ここで踏ん張れるかどうかが一つのポイントになりそう。

 

12位:ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編5巻

圏外に飛びそうで飛ばない。よう実は5週連続ランクイン。

しかも、先週15位からランクアップもしてると、強いね~!

 

11位:ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Another side story 三島柚葉

アニメ化効果で200万部突破したひげひろのサイドストーリー。

そういえば、アニメしか観てないけれど、三島と後藤の結末はちゃんと描かれてなかったよなと。

そんな今回は沙優が北海道に帰った後の三島の恋の終わりを描く外伝。

負けヒロインのその後ということで、あらすじ読むだけでもう切なさしかなさそう。

外伝でありながら、しっかりと結果も出して参りました。

 

10位:転生して田舎でスローライフをおくりたい 転移でカグラへ日帰り旅行

価格がお高い新文芸ありながら、シリーズ累計46万部突破ということで、こちらもアニメ化期待しないわけにはいかないでしょう。

タイトル通りの異世界転生スローライフですが、おっさんが田舎の貴族の次男に転生して、のんびりと暮らすタイプ。

こういうシリーズは仕事に疲れた会社員に刺さって売れているんでしょうか。

 

9位:探偵はもう、死んでいる。(たんもし)6巻

今週もベスト10圏内でたんもしーーー!!!

先週3位からダウンしましたが、二週連続でランクイン。

シエスタ人気はまだまだ終わらない。

 

8位:無職転生~異世界行ったら本気だす~25巻

アニメ放送中の無職転生は5週連続でランクイン。

とはいえ、さすがに落ち着いてきたのか、1位争うをするレベルの売上ではなくなってきましたね。

2クール目の終盤でこの位置にいるのは凄いですが。

 

7位:とんでもスキルで異世界放浪メシ 11巻

先週まさかの約3年半ぶりのノゲノラの新刊を抑えて第1位になった異色の異世界グルメファンタジー。

今週は7位までダウンしてしまいました。

とはいえ、こちらもまだまだベスト10圏内の人気と、アニメ化を待つばかり。

 

6位:魔王様、リトライ! 8巻

魔王様は先週4位から若干ダウン。

とはいえ、先週は敗れた異世界放浪メシを今週は逆転するなど、根強く売れてるぜと。

アニメ2期、本当にあるかもしれないよ。

 

5位:乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 9巻

こちらはアニメ化決定ほやほや。

そんなブーストもかかって、新刊効果でベスト5に入って来た。

紙の本では苦戦しましたが、なんと電子版で第2位とさっそく売れまくりです。

電子版は気になる作品がすぐ買えるのが強いよね。

こちらは展開的には、ある日突然前世の記憶を思い出し、自分が前世でプレイした乙女ゲームの世界にいることに気づくという、いや、はめふらじゃねえかー!?という感じ。

ただ、はめふらと違って、悪役令嬢になるどころか、モブ男子になるというのが大きな違い。

しかも、この世界は女尊男卑みたいな世界になっているということで、さらに男性に厳しい。

そんな中、主人公はイケメン男子たちに反旗を翻しという、イケメン嫌いにとってはなかなか骨のある主人公やんけ!となっています。

こりゃアニメも楽しみしかありませんな。

 

4位:ナイツ&マジック 11巻

ナイツマは先週20位から一気にランクアップ。

先週は集計ギリギリが発売日だったので数字が伸びませんでしたが、これが本来のナイツマの実力ということでしょう。

スパロボ参戦でさらにブーストもかかった。

ナイツマもアニメ2期ありそうです。

 

3位:ノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)11巻

ノゲノラの新刊はやっぱり強かった。

先週は惜しくも1位取れませんでしたが、今週もベスト3入り。

特に紙の本では今週も第2位と売れまくっています。

もしかしたら、3年半ぶりの新刊ということで、発売したことに気づくのが遅れた人も多いのかも。

あとはアニメ2期を待ってるぜと。

 

2位:時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん(ロシデレ)3巻

アニメ化期待作の若手筆頭、結果出しまくりも惜しくも1位には届かじ!

紙の本ではラノベ部門では第1位だったのですが、総合1位はそれ以上に上だった。

銀髪のハーフ女子高生アーリャさんは、普段はツンツンしてるけど、時々ボソッとロシア語でデレるタイトル通りの展開。

そして、アーリャさんは知らないけれど、主人公はロシア語が分かるということで、心の声が丸聞こえーーー!!!

サトラレを特殊能力なしでやっちゃってるパターン。

原作ラノベも1巻から売れまくり、アニメ化したら人気しか出ないラブコメとなっています。

 

1位:転生したらスライムだった件 19巻

やっぱり1位は転スラかーい!

なんとなくそうかなと思ってたけど。

先週は集計日ギリギリに発売したため、新刊が出た割には7位と低迷してましたが、今週は電子版で1位、紙でも新文芸で1位。

しかも、紙の方では小説とか全部を合わせた総合でも第2位(ちなみに、アーリャさんは第5位だったので)文句なしの第1位となりました。

転スラの人気を考えたら、来週以降も無双モードに入るかもしれない。

 

【アニメ版】週間ラノベ売上ランキング2021年12月2週まとめ

今回の週間ラノベ売上ランキングをまとめると、浮気・女体化・ネトラレ・サトラレと、ジャンル的に攻めてる作品が多いやんけ。
しかもこれ、全部アニメ化する可能性がある売上と、オラ、今からワクワクすっぞ!

>>紹介作のコミカライズ版も対象ベスト漫画100ランキングへ

ベスト版ライトノベルランキング【読み放題あり】

刊行中のアニメ化、またこれからアニメ化しそうな作品に絞ったおすすめライトノベルランキング。

アニメ派の方のおすすめランキングです。

8000冊以上の読み放題もあります。

>>ベスト版ラノベランキング【読み放題あり】