あなたの心のジャンプ無双:すやまたくじです。

アニメや漫画をより楽しむための考察や解説をお送りしています。

そんな今回のテーマは、アニメ化特別版・週間マンガ売上ランキングー!

2021年12月2週版!

アニメ作品が強い電子書籍版ランキングを軸に、紙の本の売上ランキングもプラスして、アニメ化、もしくはこれからアニメ化する可能性が高そうな作品のみをピックアップした特別版。

今月の注目作は、なんといってもジャンプ作品。

新旧の新刊が出まくりで、最近はなろう系に押されまくりだったジャンプの反撃が始まりそうです。

動画解説:【ジャンプ無双】が、ワンピースは…アニメ化週間漫画売上2021年12月2週ランキング紹介(約10分)

20位:帰ってください!阿久津さん 4巻

まずはアニメ化期待作から。もはやこの表紙だけでけしからん!

一人暮らしの主人公の家をなぜかたまり場にするクラスの不良女子・阿久津さんとのくんずほぐれつ。

エロ可愛く絡んでくるからかい系ラブコメの究極系。

これはアニメ化するっきゃない!

 

19位:魔都精兵のスレイブ 9巻

こちらは電子版で売れまくってシリーズ累計100万部突破のアニメ化決定ほやほやの少年ジャンプ+のけしからん!枠。

原作は結城友奈は勇者であるなどのタカヒロ。

女尊男卑の世界で、女子たちに奴隷にされると見せかけて、実はハーレムラブコメじゃねえかよー!な展開で、バトルも行うというファンタジーアクション。

こちらはドMの世界でけしからん!

アニメではどんなけしからん!演出が展開されるんでしょうか。

 

18位:東京卍リベンジャーズ 24巻

東京卍リベンジャーズはあいかわらず新刊出たわけじゃないのに、これで5週連続ランクイン。

ジャンプの新刊ラッシュがあっても、止まんねえーーー!!!

 

17位:うちの会社の小さい先輩の話 3巻

こちらもアニメ化期待作。

アニメ放送中の先輩がうざい後輩の話みたいなタイトルですが、表紙からはその真逆のけしからん!が溢れております。

見た目、全然小さくねえじゃねえか!と思いつつも、そっちじゃなくて背が低くて可愛い巨乳なお姉さん先輩となっている模様。

Twitterでシリーズ累計280万「いいね」突破の「あまあまオフィスラブコメ」

意外と電子版では苦戦しましたが、紙の本では17位と絶好調。

これもアニメ化するっきゃないな!

 

16位:憂国のモリアーティ 16巻

アニメ放送で発行部数500万突破したハードボイルド・クライムサスペンス。

男子だけじゃなく、女子のハートも掴んだのが大きかった。

こちらは電子でも紙でもランクインと、アニメ放送終了後も好調です。

 

15位:葬送のフリーレン 6巻

今もっともアニメ化が待望されているフリーレンはこれで3週連続ランクイン。

3週経っても電子でも紙でもランキング圏内。

まだまだ売れ続いています。

 

14位:駆除人 4巻

アニメ化期待作の異世界なろう系の駆除人も2週連続ランクイン。

月間ランキングにも入ってくるなど、思った以上に売れています。

コミカライズ版は4巻しかないけれど、原作ラノベは完結しているので、いつでもアニメ化OKだぜ。

 

13位:ダンダダン 3巻

ジャンプ+の新エースもアニメ化期待の有力候補。

というか、2巻にして45万部突破、この3巻で50万部突破すると思うので、原作ストックが貯まればアニメ化は貰ったは同然だ!

圧巻のアクションシーンで描くオカルトバトルにラブコメ要素も加えたダンダダン。

アニメ化したら大ヒットの予感しかない。

けれど、今回のランキングでは紙の本ではベスト10圏内と絶好調だったのですが、電子版で大苦戦して総合13位と沈みました。

 

12位:マッシュル-MASHLE- 9巻

こちらは週刊少年ジャンプのアニメ化期待作。

ハリーポッターのような魔法の世界に、ワンパンマンをぶち込んだような熱いバトルとギャグのギャップで人気取りまくり。

発行部数も250万部突破と、巻数的にもそろそろアニメ化が来てもおかしくない。

マッシュルは紙の本ではダンダダンに僅差で敗れましたが、電子版でサクッとぶち抜いて総合では上回った形。

 

11位:王国へ続く道 奴隷剣士の成り上がり英雄譚 6巻

こちらもアニメ化期待作のなろう系を原作とするファンタジー漫画。

定番の異世界転生ものとかではなく、剣闘奴隷から成り上がっていくというなかなかにハードボイルドな物語。

さらに、強い男は女を抱く!というストレートなお色気の方もけっこうあり、電子版の方で売れまくり。

最新6巻の方も紙の本では圏外でしたが、電子版ではベスト5に迫る絶好調な分かりやすい売れ方をしています。

 

10位:理想のヒモ生活 13巻

こちらはずっとアニメ化が噂されているなろう系を原作とした異世界内政ファンタジーのコミカライズ版。

日本で暮らしていた主人公が、異世界の女王と結婚して政治に関わっていく物語。

シリーズ累計300万部に迫る売上に加え、異世界内政ファンタジーは現実主義勇者の王国再建記が成功したので、そろそろこっちもアニメ化してもおかしくなさそう。

最新13巻はこちらも紙の本は圏外でしたが、電子版が売れまくりでランクインとなりました。

 

9位:ドラゴンボール超 17巻

鳥山明先生の物語はまだまだ終わらない。まあ、スーパーの作画は鳥山明先生じゃないけど。

ドラゴンボールは電子版ではベスト20圏内でしたが、紙の本は6位と絶好調。

 

8位:キングダム 63巻

ヤングジャンプのエースもまだまだ売れまくりで3週連続ランクイン。

しかも、ベスト10圏内。

紙の本では今週も7位と売れまくりです。

 

7位:ギヴン 7巻

アニメ化もされたBのLのエースも初登場でランクイン。

電子でも紙でも売れまくりということで、こちらも原作ストックが貯まってきたら、アニメ2期もありそうですな。

 

6位:薬屋のひとりごと 9巻

アニメ期待ならぬアニメ化ほぼ確定の薬屋のひとりごとも2週連続上位でランクイン。

電子版ではベスト10ギリギリまで落ちましたが、紙の本では第5位と上位をキープ。

電子でも紙でも、男子にも女子にも売れまくりで、アニメ化したらこちらもヒットの可能性しかない。

 

5位:ワンパンマン 24巻

同じ作者のモブサイコは決まったし、ワンパンマンのアニメ3期はまだか?

発行部数2500万部突破の圧倒的な数字を出しているだけあって、紙の本では第4位の圧倒的な売上。

けれど、電子版はなぜか1ヶ月遅れで発売なんですけどーっ!?

いくら紙と違ってシリーズ累計で計算する電子版とはいえ、新刊ブーストがかからないとかなり辛い。

結果、紙の絶好調を電子版が足を引っ張りまくって総合5位に沈みました。

 

4位:聖女の魔力は万能です 7巻

ジャンプだらけの今回のランキングの中で、唯一入ってきた別の漫画はなんと少女マンガ。

聖女の魔力は売上でも万能です!と言わんばかりの、なんと電子版2位に加えて、紙の本でも8位と絶好調に売れまくり。

アニメ化によって、更なる女性ファンを一気に取り込みまくったのが大きかった。

アニメの方も絶好調でしたし、原作ストックが貯まり次第、こちらもアニメ2期来るんじゃないでしょうか。

 

3位:ワールドトリガー 24巻

根強い人気のワールドトリガーは新刊効果でベスト3入り。

電子でも紙でもベスト3入りと、ジャンプスクエアに移籍しても人気の勢いは衰えない。

放送中のアニメも、深夜アニメ層の間ではあまり話題になってませんが、ワールドトリガー層のハートはしっかりと掴んでいます。

漫画層とかアニメ層とか関係なく、ワールドトリガーという独自の層を築いている。

 

2位:ONE PIECE(ワンピース)101巻

無敵のワンピース、ついに1位陥落ーーー!!!

新刊300万部以上を10年以上キープしているだけあって、紙の本では圧倒的な第1位。

けれど、ワンピースもワンパンマンと同じで、なぜか電子版は1ヶ月遅れで発売される。

その影響で、ワンパンマンそうですが、ワンピースも電子版は紙の本ほど売れてないんですよね。

結果、電子版は今回のランキングでも圏外と、いくら紙の本が売れまくっても、電子版重視のこのランキングでは総合2位となりました。

 

1位:怪獣8号 5巻

無敵のワンピースを倒した第1位はアニメ化の期待しかない怪獣8号。

電子版では1位、紙の本では2位と、文句なしの成績で総合1位となりました。

アニメ化前なのに、すでに400万部突破と、スパイファミリーに続いて、ジャンプ+に怪物が生まれました。

怪獣が存在する世界で防衛隊員になることを夢見る32歳の主人公が、事故で自身が怪獣になっちゃったけど、その影響で圧倒的なパワーも手に入れた。

こちらも大ヒットを期待させる設定。

アニメ化すれば、32歳の主人公が大人層のハートも掴みまくるかもしれない。

 

【アニメ版】週間漫画売上ランキング2021年12月2週まとめ

今回の週間マンガ売上ランキングをまとめると、ヤンジャンなども含めると、全20作品中10作品がジャンプ作品。
ジャンプ無双になった一週間。

>>漫画におすすめな無料アプリ&電子書籍ランキングへ

ベスト版漫画ランキング【試し読み&読み放題あり】

連載中の作品のみに絞った最新マンガおすすめランキングベスト100

気になる作品の試し読み&コミック・雑誌の読み放題もあり。

マンガごとに各ストアをまとめているので、各比較も簡単に行えます。

>>ベスト版漫画ランキング【試し読み&読み放題あり】