あなたの心のお色気枠:すやまたくじです。

アニメや漫画をより楽しむための考察や解説をお送りしています。

そんな今回のテーマは、アニメ化特別版・週間マンガ売上ランキングー!

本番アリが躍動!

アニメ作品が強い電子書籍版ランキングを軸に、紙の本の売上ランキングもプラスして、深夜アニメ化、もしくはこれからアニメ化する可能性が高そうな作品のみをピックアップした特別版。

最後に惜しくもランクインを逃した注目作も紹介。

動画解説:王様ランキングと異世界漫画も躍進【アニメ版週間マンガ売上】2021年12月3週ランキング紹介(約11分)

20位:あそこではたらくムスブさん 4巻

あそこってどこですかっ!?

事情を知らない紳士たちが一斉に食い付きそうなヒロインのはたらく場所はゴムの研究者。

そして、主人公はその会社の営業。

そんな二人の本番ありのくんずほぐれつな恋愛もの…と見せかけて、ヒロインはなんと恋愛経験なし!

タイトルは攻めているけれど、中身はピュア。

そんなギャップで楽しむ恋愛ものとなっています。

 

19位:ケンシロウによろしく 5巻

お前はもうすっきりしている。

アニメ化された『バックストリートガールズ』の作者が新たなに送るのは北斗の拳とのコラボ漫画。

ケンシロウに憧れた主人公が、母を奪ったヤクザを仕留めるために、マッサージ師となる。

伝説の暗殺拳を使って、次々に訪れる患者たちのコリをほぐす!…って、バカーーーっ!?という間違えまくった復讐物語。

あいかわらずテーマは重いのに、斜め上を走り続ける強烈なブラックジョークで笑いしかない。

ちなみに、主人公の後ろにいるのがバット。

全然見た目寄せるつもりねえじゃねえか。ケンシロウはちょっと寄せていたのに。

 

18位:JKからやり直すシルバープラン 6巻

こちらはテレビドラマ絶賛放送中の異世界じゃない方のタイムリープもの。

金の力でブイブイいわせていた主人公が、親の破産によって人生転落。

その後の中年時代にはホームレスとなってどん底の中で死を迎えた時、JKにタイムリープしていたという物語。

ジャンル的には現在の悪役令嬢ものといった感じでしょうか。

ただし、高校三年生にタイムリープするので、すでにすこぶる評判が悪いので、そこから挽回しないといけない。

最近は実写化からアニメ化するパターンも増えてきたので、この作品も期待したい。

 

17位:異種族レビュアーズ 7巻

スケベが大好きだ!の最新刊。

本番ありの代表格。

今回は初となる氷属性のお店でハッスル。

表紙から分かる通り、今回は獣人のヒロインたちが現れるけれど、普通人間側に寄せるのに、こんな獣感が強い方で攻めるのが異種族レビュアーズ。

アニメ2期も待ってるぜ。

 

16位:デスティニーラバーズ 7巻

マガポケの寸止め本番枠。

なぜか美少女たちに迫られまくるけど、一線を超えるとあぶなーい!

そんな男と女のギリギリのラブゲームが描かれるのがデスラバから続く、デスティニーラバーズ。

終末のハーレムがアニメ化した今、人気さえあれば、こちらもいつでもアニメ化OKでしょう。

 

15位:ポーション頼みで生き延びます! 9巻

なろう系の異世界枠はやっぱり強い。

タイトル的には外れ能力なのかなと思いきや、22歳のOLカオルが、15歳となって異世界転生して、知恵とチートで生き延びます!って、チートかいっ!?というパターン。

女の子主人公が男主人公とは違った形で、異世界でブイブイといわせる。

原作者がアニメ化もされた『のうきん』と同じということで、その流れもしっかりと感じさせる。

こちらも売れてますし、いずれアニメ化されそうですな。

 

14位:弱虫ペダル 75巻

発行部数2500万部突破。アニメ5期も決まった弱虫ペダルも新刊効果でランクイン。

気付けばもう75巻。

ドカベンやバキとか、週刊少年チャンピオンは長期連載作品多いよね。

 

13位:おっさん冒険者ケインの善行 8巻

こちらも異世界なろう系のコミカライズ版。

ふつーのおっさんの善行が、みんなを幸せにする!がキャッチフレーズ。

ジャンル的にはハーレムありの成り上がり系ですが、それをチートじゃなくて主人公の善良性でどんどん状況が良くなっていくというパターン。

読むとほっこりとする、疲れた時に読んでいるといった感想もあるなど、アニメ化したら大人に刺さりそうな作品。

 

12位:パラレルパラダイス 16巻

今、紳士たちがもっともアニメ化を望んでいるのがパラレルパラダイス。

この異世界ものは、女性しかいない世界で、しかもその女性は20歳で死ぬ呪いをかけられている。

その呪いを解くのが本番ということで、個人戦から団体戦まで、大義名分ありで本番あり。

攻め具合でいったら、終末のハーレムや異種族レビュアーズを超えるレベル。

これがアニメ化できたら本物!(なにが?)

 

11位:失格紋の最強賢者~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~17巻

1月からアニメ放送が決まっている異世界なろう系。

賢者とまで呼ばれた主人公が、さらに強くなるために転生魔法を使って数千年の時を超える物語。

その世界は魔法が後退していて、逆に実力に過小評価されるけど無双するという魔王学院の不適合者に近い設定。

すでにシリーズ累計500万部突破と、これはアニメが当たれば、ワンチャン1000万部も見えてくるかもしれない。

 

10位:よくわからないけれど異世界に転生していたようです 9巻

こちらもなろう系の異世界もの。

漫画でもこれだけ売れていたら、そりゃなろう系のアニメ増えますわな(ちなみに、まだまだ今回のランキングにはなろう系入ってます)

この作品は性転換の異世界転生。

孤児の少女・レンは身売りされる途中で、三十代の男性研究者だった前世の記憶を取り戻す。

転生で手に入れた魔力と前世の科学知識を使って、スローライフ転生ファンタジー。

2022年以降は性転換主人公がアニメでも増えてきそうです。

 

9位:月曜日のたわわ 3巻

アニメも放送された胸の大きなヒロインとのたわわんたわわんたわわんわん!なラブコメディ。

たわわな癒し中心の健全なラブコメと見せかけておいて、意外と本番もあり(かなりライトだけど)という侮れない作品となっています。

アニメもWebアニメじゃなくて、普通にしっかりと作ったのが見たい。

 

8位:ワンパンマン 24巻

ここでやっと先週ランクイン作品が登場。

今週は新刊ブイブイいわせて、ランキングの顔ぶれが一気に変わっています。

なぜか電子版が一ヶ月遅れの不利を、紙の本の絶好調でカバーして、2週連続ランクイン。

 

7位:冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する 8巻

こちらもなろう系の異世界もの(ただし、なろうからは現在削除されていますが)

最強冒険者と呼ばれた主人公が呪いによりライセンスはく奪。

同じく呪いにかかっていた少女ラビと出会ったことで、二人で旅していくというこちらは転生とかない方の異世界もの。

また、タイトルからほっこりとしたスローライフ系かなと見せかけて、けっこうシリアスなストーリーとなっていまして、その中で二人は親子的に絆を深めていく。

濃いストーリーを楽しみたい派の異世界もの。

 

6位:聖女の魔力は万能です 7巻

聖女の魔力はまだまだ健在です!と、2週連続ランクイン。

先週4位から少し下がりましたが、それでも少女マンガでありながら売れまくっています。

 

5位:貴族転生~恵まれた生まれから最強の力を得る~4巻

もちろんなろう系のこちらは無双王子の異世界統治ファンタジー。

主人公がチートなのに加え、従えた他人の能力を自分の能力にプラスできるというチート中のチート。

チートものはたくさんあるけれど、その圧倒的な力で世界を統治していくパターンは意外となかった。

これは是非ともアニメで見てみたい。

 

4位:怪獣8号 5巻

ジャンプ+怪物エースは先週1位からダウンしましたが、2週連続でランクイン。

紙の本ではまだまだ売れてますが、動きの激しい電子版は人気作でもすぐにバチコーン!と落ちちゃうのが響きました。

 

3位:王様ランキング 12巻

アニメ放送中の王様ランキングが、原作売上もブーストかけてきました。

アニメ放送前は120万部だった発行部数が150万部突破。

新刊効果で今回のランキングでもベスト3入りしてきました。

王様ランキングはアニメが2クール続くので、まだまだこの勢いは止まらない。

 

2位:ミステリと言う勿れ 10巻

アニメ放送中の王様ランキングを抑えて2位になったのは、1月から実写ドラマの放送が決まっている女性マンガ。

いくらドラマが決定しているとはいえ、王様ランキングを抑えますかと思ったら、それもそのはず、なんと現時点で発行部数1300万部突破してるんですけどーっ!?

え?そんなに売れてたんですか?読んでたけど、全然気付かなかった。

2021年7月には1か月の電子版の売り上げが小学館の歴代最高を記録を達成。

コナンや古見さんや葬送のフリーレン以上に売れまくりと、ドラマだけじゃなく、こちらのアニメ化も見てみたい。

 

1位:転生したらスライムだった件 19巻

そんな女性漫画の怪物を抑えて1位を取ったのはなろう系の怪物。

紙でも電子でも深夜アニメ枠では第1位と文句なしの総合1位。

ついでにラノベでも1位を取ったので、今週は二冠を達成しました。

 

注目作:君は冥土様。 4巻

元殺し屋のヒロインがメイドさんとしてやってきて、家族ができるまでを描くホームドラマコメディ。

ラブコメというよりも、日常コメディにメイドさんの暗い過去もスパイスで入れてくる。

そんな笑いとヒロインの可愛さだけでなく、ストーリー性でも楽しめる一品となっています。

アニメ化するときは、ぜひ動画工房にして欲しい。

 

【アニメ版】週間漫画売上ランキング2021年12月3週まとめ

今回の週間マンガ売上ランキングをまとめると、顔ぶれが一気に変わる新作が豊作でした。
8作品とあいかわらず異世界なろう系が多いけれど、本番ありも4作品とこっちもなかなかがんばっていたよ。

>>漫画におすすめな無料アプリ&電子書籍ランキングへ

ベスト版漫画ランキング【試し読み&読み放題あり】

連載中の作品のみに絞った最新マンガおすすめランキングベスト100

気になる作品の試し読み&コミック・雑誌の読み放題もあり。

マンガごとに各ストアをまとめているので、各比較も簡単に行えます。

>>ベスト版漫画ランキング【試し読み&読み放題あり】