あなたの心のヤンジャン無双:すやまたくじです。

アニメや漫画をより楽しむための考察や解説をお送りしています。

そんな今回のテーマは、アニメ化特別版・週間マンガ売上ランキングー!

ヤンジャンとマガジンの新刊が暴れ回る!

アニメ作品が強い電子書籍版ランキングを軸に、紙の本の売上ランキングもプラスして、深夜アニメ化、もしくはこれからアニメ化する可能性が高そうな作品のみをピックアップした特別版。

最後に惜しくもランクインを逃した注目作も紹介。

動画解説:ラブコメVS異世界漫画【アニメ版週間マンガ売上ランキング】2021年12月4週(約11分)

目次

20位:推しが武道館いってくれたら死ぬ 8巻

アニメ2期はまだですか?

地下アイドル【ChamJam】が、ついに全国へ動く。

そして、えりぴよ以外からは不人気な舞菜人気にもついに火が付く。

発行部数も100万部突破と、本当にアニメ2期もちょっと見えてきた。

2期やるときは、今度はFOD独占だけは勘弁な。

 

19位:史上最強の魔法剣士、Fランク冒険者に転生する~剣聖と魔帝、2つの前世を持った男の英雄譚~6巻

いや、タイトル長げえよ!

と、まずはツッコミを入れたくなるいつものタイトルでだいたい説明している異世界もの。

この分かりやすさが、異世界ものがヒットする一つの要因であることは間違いない。

 

18位:やんちゃギャルの安城さん 9巻

次にアニメ化がくるからかい系ラブコメの筆頭といったらこの安城さん。

ギャルの安城さんが言葉でもスキンシップでもエロく絡んでくるうらやまけしからん!タイプ。

しかも、他のラブコメものと違って、こんなギャル、リアルでもいそうなだなというファンタジーとリアルのギリギリの線を攻めてくるのがこの作品の醍醐味。

作風的には、高木さんとかよりも、深夜アニメの紳士たちには刺さりそうなポテンシャルは十分です。

 

17位:パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき 4巻

こちらもタイトル通りのなろう系の異世界ファンタジー。

ただ、なぜ治癒師なのに最強なのかは不明なので、ここの謎解きでも楽しませてくれる。

 

16位:無職転生~異世界行ったら本気だす~16巻

先週圏外から再びランクイン。

最終回ブーストで、原作ラノベと共に、またまた売上を伸ばしているようです。

 

15位:虚構推理 16巻

アニメ2期も決定している虚構推理も新刊効果でランクイン。

アニメ1期でも行われた六花との心理バトルが再び行われる。

原作は小説でありながら、ラノベとはまた違う世界観とストーリー展開を見せてくれることで、ハマる人にはバチコーン!とハマっている作品。

 

14位:失格紋の最強賢者~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~17巻

こちらもタイトルで説明しまくりのなろう系の異世界ものが2週連続ランクイン。

紙でも電子でも売れまくりと、1月からのアニメが始まったら、更なるブーストがかかりそう。

 

13位:怪獣8号 5巻

怪獣8号は3週連続ランクイン。

あいかわらず紙では売れまくっているけど、電子では苦戦している構図は変わりません。

 

12位:王様ランキング 12巻

王様ランキングもアニメ放送効果もあって2週連続ランクイン。

原作はこの12巻で第1部完となったので、多分アニメでもここまで放送されるんじゃないかなと思います。

 

11位:明日、私は誰かのカノジョ 9巻

アニメ派はもちろん、マンガ派の人にとっても、意外な作品がランクインという感じじゃないでしょうか?

タイトルや表紙から、女性向け漫画、もしくは実写ドラマ化がメインとなるような青年マンガかと思いきや、なんと『いわかける』『シートン学園』『異世界(ファンタジー)美少女受肉おじさんと』などのアニメ化が作品が多いサイコミで連載。

そんなサイコミの中でも、章ごとに異なるヒロインが描かれるオムニバス形式で展開される社会派ビターストーリーという異色作。

けれど、発行部数200万部突破の大人気と、今までのサイコミの流れで来たら、この作品もアニメ化を狙っているのでしょうか。

 

10位:彼女、お借りします(かのかり)24巻

発行部数ついに1000万部突破。アニメ2期も決まっているマガジンのラブコメエースが新刊効果でベスト10

この最新刊では表紙通りの麻美がついに本格的に動き出す。

アニメ1期ではイマイチ腹の底が見えなかった本性が見れるということで、麻美ファンにとっては『うひょー!』という展開となっています。

けれど、アニメ2期ではここまで見れないのがざんねん。

アニメで麻美の本性を見るには、3期・4期と続けないといけないよ。

 

9位:炎炎ノ消防隊 32巻

炎炎ノ消防隊は引き続きクライマックス突入中。この戦いがラストとなるのか。

発行部数1700万部突破したのですが、あきらかにアニメ放送が終わってトーンダウンしてるよね。

もうワンブーストかけるんだったら、そろそろアニメ3期も欲しいところ。

 

8位:ブルーロック 17巻

アニメ化決定のブルーロックは、発行部数550万部突破と絶好調。

あとはサッカーにバトルとサバイバル要素を入れたこの作風が、深夜アニメ層に刺さるかどうか?

僕は大好物ですが、ヒロインとかはいないので、アニメでフィーバーするには今までのヒット作のように女性ファンも取り込まないと厳しいかもしれない。

 

7位:転生したらスライムだった件(転スラ)19巻

先週はマンガ版と原作ラノベ版で二冠を達成した転スラが二連覇できじ!

新刊が毎週出てくる売上ランキングでは、なかなか連覇させてくれないよね。

 

6位:転生貴族の異世界冒険録 7巻

転スラを超える転生ものは、やはりなろう系の異世界チートファンタジー。

なろう系はほんと漫画版も層が厚くなってきたよね~。しかも、こうやって売れてるしね。

この作品は、神様、このステータスはやりすぎです!のキャッチフレーズ通りのチート展開。

ただし、貴族の三男として転生したことで、冒険バトルだけでなく、領地問題とかも出てくるタイプ。

 

5位:ミステリと言う勿れ 10巻

女性向け漫画でありながら、今週も男性向け中心のランキングに割り込んできて、2週連続の上位にランクイン。

すでに発行部数1300万部突破と、1月からの月9が始まったら、一気に2000万部・3000万部とか跳ねちゃうかもしれませんね。

 

4位:ウマ娘 シンデレラグレイ 5巻

ヤンジャンの新エースは発行部数200万部突破と、マンガ版でもスパートかけてきた。

しかも、この5巻では表紙通りのオグリキャップのライバルであるタマモクロスが魅せまくる。

アニメでは見れなかったこのオグリとタマモのレースが熱すぎる。

ここまで売れたらアニメ化しないわけはないと思うのですが、このシンデレラグレイがアニメ3期となるのか?

それとも、外伝扱いになるのかが気になるところ。

 

3位:ゴールデンカムイ 28巻

アニメ4期も決まったヤンジャンのエースがベスト3じゃーい!

発行部数1700万部突破と、アニメ4期効果で2000万部は貰ったも同然だ。

気になるのは、アニメ4期の制作会社がそれまでのジェノスタジオからブレインズ・ベースに変わったこと。

絵柄が大きく変わっちゃったりするのかな。

 

2位:かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~24巻

3作品連続でヤンジャン作品がマリアージュ!

が、ヤンジャン無双もかぐや様敗れる!

4月からアニメ3期も放送されるのに。

とはいえ、かぐや様も発行部数1700万部突破しているので、アニメ効果で2000万部突破も貰ったも同然だ!

特にアニメ3期は原作でも神エピソードと言われた話が描かれるので、1期・2期以上に盛り上がる可能性もあり。

原作の方は、それとは逆の意味で盛り上がっていますが。

 

1位:東京卍リベンジャーズ 25巻

いや、1位はヤンジャンじゃないんかーい!

3連続ヤンジャン作品からの、最後はマガジンの大エースが第1位。

やっぱり東京卍リベンジャーズが来ますか。

まあ、2021年は東京卍リベンジャーズと呪術廻戦が1位を争うレベルに売れまくってましたしね。

予想通りアニメ2期も決まって、まだまだこの勢いは止まらない。

そして、アニメ2期が決まってあんなにTwitter上で盛り上がっていたのに、僕のフォロワーはスン!と誰も反応しないという、この深夜アニメ勢とマンガ勢の熱の違い。

 

注目作:こういうのがいい 2巻

惜しくもランキング入りを逃したのは、となりのヤングジャンプの新ラブコメエース。

いや、ラブコメと言ってもいいのか分からない破天荒な作品。

こちらはフリフレことフリーダムフレンドを題材とした社会人の日常もの。

フリフレとは本番アリの友達のことで、セツのフレほど淡泊じゃなく、恋人のような束縛はない、でも親友のように濃い関係という

まさにこういうのがいいーーー!!!という未来の男女の形がここにある。

読むとみんなフリフレが欲しくなる。そんなマンガがここにある。

色々な意味で早くアニメ化して欲しい。

 

【アニメ版】週間漫画売上ランキング2021年12月4週まとめ

今回の週間マンガ売上ランキングをまとめると、ヤンジャンVSマガジンだけじゃなかった。
ラブコメVS異世界も勃発したよという一週間。
そして、新刊発売は同じ週のはずなのに、サンデーの作品が全然ランクインしてないんですけど。

>>漫画におすすめな無料アプリ&電子書籍ランキングへ

ベスト版漫画ランキング【試し読み&読み放題あり】

連載中の作品のみに絞った最新マンガおすすめランキングベスト100

気になる作品の試し読み&コミック・雑誌の読み放題もあり。

マンガごとに各ストアをまとめているので、各比較も簡単に行えます。

>>ベスト版漫画ランキング【試し読み&読み放題あり】