あなたの心の頂上決戦:すやまたくじです。

アニメや漫画をより楽しむための考察や解説をお送りしています。

そんな今回のテーマは、アニメ化特別版・週間マンガ売上ランキングー!

2021年ラストは頂上決戦が実現!

アニメ作品が強い電子書籍版ランキングを軸に、紙の本の売上ランキングもプラスして、深夜アニメ化、もしくはこれからアニメ化する可能性が高そうな作品のみをピックアップした特別版。

最後に惜しくもランクインを逃した注目作も紹介。

動画解説:呪術廻戦VS東京卍リベンジャーズ【アニメ版週間漫画売上ランキング】2021年12月5週(約11分)

目次

20位:創世のタイガ 9巻

異世界なろう系とはまた違う過去の原始時代に、大学生グループがタイムスリップするSF歴史大河もの。

設定的にドクターストーンを彷彿とさせますが、こちらには科学の天才とかいないので、より現実的な未来の知識で過酷な原始時代を生きていく。

それによって、過去では滅びたはずのネアンデルタール人が知っている歴史とは違った動きをするなど、歴史改変要素もあり。

あまり深夜アニメにはないタイプのシリアスな本格派ですが、ヴィランド・サガとかもアニメ化したし、売れつづければワンチャンあるかもね。

 

19位:ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 20巻

アニメ化もされた異世界と日本が繋がって、異世界人が攻めてくるけれど、逆に日本の自衛隊がやり返す異世界SFファンタジー。

こういったフィクションだと、だいたい現代科学はやられ役だけど、冷静に考えたらマッハで飛んでくる銃弾とか魔法で弾けるわけがない。

そんな科学をなめんなー!!!と言わんばかりの自衛隊無双が見れる作品となっています。

漫画版ももう20巻と、アニメのかなり先を行っているので、そろそろアニメ2期どうでしょう?

 

18位:魔女大戦 32人の異才の魔女は殺し合う 3巻

終末のワルキューレで、神と英雄のタイマンバトルを生み出したゼノンが新たに送り出したのは魔女たちのタイマンバトル。

魔女は魔女でもファンタジーの方じゃなくて、ジャンヌ・ダルクなどの歴史上で魔女と呼ばれた女英雄たち。

ゼノンさん、またおもろいタイマンバトル仕掛けてくるやんけ。

深夜アニメ的にはこっちの方がウケるかもしれないね。

 

17位:辺境の老騎士 バルド・ローエン 8巻

異世界なろう系では非常に珍しいおじいちゃん騎士が主人公。

しかも、日本からの転生や転移とかもなくて、王道ファンタジーのような世界観で、王道ファンタジーでもない辺境の老騎士が主人公。

そんなバルド・ローエンが旅をしながら事件を解決したり、時にはグルメ要素も入れてくる渋い作品。

けれど、けっこう売れてるぜと。

アニメ化しても大ヒットすることはないと思うけど、こういうハードボイルド作品大好物なので、是非アニメ化して欲しい。

 

16位:ブルーロック 17巻

アニメ化も決定した異色の生き残りサバイバルサッカー漫画が二週連続ランクイン。

パンチが効きまくった第1話、アニメではどう評価されるのか気になるところ。

 

15位:真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 8巻

アニメ放送中の真の仲間のコミカライズ版の最新刊もランクイン。

これ8巻ですが、アニメ放送している終盤戦の部分を描いているので、アニメではかなりカットされて描かれているみたい。

また、アニメとマンガ版ではルーティの描き方が全然違うので、アニメ派の人はこれを読むとちょっとびっくりするかもしれない。

 

14位:追い出された万能職に新しい人生が始まりました 4巻

勇者パーティーを追い出された主人公が、実は錬金術としての才能があって成り上がっていくパターン。

このパターンの異世界ものも多く、このパターンを見る度に、気付かなかった周り人たちは無能なのかな?と思うけれど、

現実でも会社員を辞めて才能を発揮する人とかもいるので、実はリアルでもあるある。

それだけ人の才能を見抜くのは難しいということなんでしょう。

 

13位:ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで 5巻

タイトルでだいたい説明しちゃうお決まりの異世界なろう系。

異世界召喚されたけれども、才能がないとクラスメイトにも召喚した女神にも捨てられてしまう。

が、実は状態異常スキルが使えるスキルで、女神への復讐を誓う。

やられたらやり返す!倍返しだ!!な異世界ものがここにある。

 

12位:ウマ娘 シンデレラグレイ 5巻

タマモクロスがゲームでも漫画でも話題沸騰中のウマ娘 シンデレラグレイが二週連続ランクイン。

アニメではカワイイ感じのタマモクロスですが、このマンガ版ではカッコイイ感じに。

シンデレラグレイがアニメ化された場合、どっちの絵が採用されるんでしょうね。

 

11位:科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日誌 9巻

なろう系とは全く違う異世界転移がここにある。

主人公たちが科学的に戦術的に無双するという要素はありますが、アラクネやケンタウロスといったいわゆるモンスター娘ならぬクリーチャー娘たちがヒロインというのが大きな違い。

そして、そんなクリーチャー娘でハーレムを作る!と宣言し、次々に嫁していくこと。

さらに、本番もアリ!ということで、紳士必見の一冊となっています。

最新刊ではデュラハンとのファンタジーなくんずほぐれつも描かれています。

 

10位:ゴールデンカムイ 28巻

アニメ4期も決まったゴールデンカムイも二週連続ランクイン。

けれど、先週3位から大幅ダウンと、ほんと動きの早い電子版で上位をキープするのは並大抵のことじゃないよね。

 

9位:現実主義勇者の王国再建記 8巻

アニメ2クール目も1月から始まる異世界内政ファンタジーの最新刊。

こちらも8巻ですが、アニメですでに描かれている部分と、現国アニメもかなりカットされているみたいですね。

また、重要人物であるゲオルグ・カーマインの処遇も違って、アニメとはまた違った展開となっています。

 

8位:ありふれた職業で世界最強 9巻

こちらも1月からアニメ2期が始まる異世界なろう系のエースの一つ。

ただし、アニメは原作勢を中心に非常に賛否両論が激しい。

アニメ2期では挽回できるでしょうか?

好評のマンガ版は9巻まで出てますが、アニメではまだ描かれてないエピソードということで、現国や真の仲間と違って、なろう系のエースだけあって、じっくりとアニメを描くつもりみたいです。

 

7位:二度目の人生を異世界で 10巻

94歳で大往生したおじいちゃんが転生する異世界なろう系。

シリーズ累計200万部突破の人気者ということで、一旦はアニメ化が決まったのですが、作者のヘイトスピーチ問題が起こってアニメ化中止。

このマンガ版も原作ラノベは続いているのに、その影響かこの10巻が最終巻となりました。

このランキングに入るぐらい売れてるんですけどね。

 

6位:かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~24巻

アニメ3期が4月から放送のかぐや様も二週連続でマリアージュ!

原作の内容的に、アニメ3期は神シーズンになりそう。

 

5位:ゴブリンスレイヤー 12巻

ゴブリンを狩り続ける異色の異世界ダークファンタジーはコミカライズ版も売れまくり。

シリーズ累計700万部突破と、アニメ2期も決まったし、1000万部は見えてきそう。

最新刊ではゴブリンスレイヤーの過去に迫る。

 

4位:ベルセルク 41巻

三浦先生による大名作ダークファンタジーの最新刊がついに刊行。

これだけでファンは感無量の三浦先生による最終巻。

これ以降は未定となっていますが、41巻はこれから!というところで終わるので、スタッフによる続きが読みたい!というのと、ベルセルクは三浦先生あってこそと、未完のまま終わる方がいいという気持ちで葛藤している人も非常に多いんじゃないでしょうか。

 

3位:終末のワルキューレ 13巻

人類滅亡をかけた神と英雄のタイマンバトルが、まさかの大名作を抑えて第3位に入るという快挙を達成。

それもそのはず、深夜アニメ層は軒並みスン!と全く興味を示さない人が多いですが、アニメライト層の間ではネットフリックスを通じてで世界で大フィーバー。

アニメ2期も決定、原作マンガも呪術廻戦や東京卍リベンジャーズの影に隠れてますが、一気に1000万部突破と圧倒的に売上を伸ばしています。

 

ということで、やはり予想通り、今週は年間ランキングでも1位を争った呪術廻戦と東京卍リベンジャーズの頂上決戦が実現しました。

2位:東京卍リベンジャーズ 25巻

4000万部突破の東京卍リベンジャーズが二週連続ランクイン。

アニメ2期も決定して、実写映画も興行収入43億円を突破。

まさに2021年の顔と言える売りまくり状態ですが、それでも年間ランキングと同じく1位には届かじ!

呪術廻戦の壁が厚すぎるぜ。

そして、ドラケン役の鈴木達央(たつひさ)さんは、東リベでも声優交代になっちゃったよ。

 

1位:呪術廻戦 18巻

呪術廻戦は東京卍リベンジャーズの4000万部をさらに上回る6000万部突破。

この18巻は売れまくりと、同じ週に発売されていたとしても、呪術廻戦の方が売れていたであろう文句なしの第1位。

しかも、劇場版 呪術廻戦 0は、初日で興行収入10億円突破、3日で26億円。

100億円突破はほぼ間違いなしと言われる圧倒的な数字を残しました。

これは原作も劇場アニメも、鬼滅の刃超えがあるのか?

 

注目作:無職転生~ロキシーだって本気です~9巻

アニメ派でも無職転生ファンなら、そしてロキシーファンなら見逃せないこのタイトル。

無職転生のスピンオフはロキシーが主役、しかも、アニメでも触れていたロキシーの過去が描かれる。

村を飛び出しリカリス愚連隊のメンバーとなった冒険者時代。

そして、ルディにも薦めていたラノア魔法大学時代なんかが描かれる。

やだ、これは早く読まなきゃ~!

 

【アニメ版】週間漫画売上ランキング2021年12月5週まとめ

今回の週間マンガ売上ランキングをまとめると、頂上決戦は呪術廻戦の勝利。
そして、先週のヤンジャン無双は終わったけど、なろう系無双はまだまだ終わらない。

>>漫画におすすめな無料アプリ&電子書籍ランキングへ

ベスト版漫画ランキング【試し読み&読み放題あり】

連載中の作品のみに絞った最新マンガおすすめランキングベスト100

気になる作品の試し読み&コミック・雑誌の読み放題もあり。

マンガごとに各ストアをまとめているので、各比較も簡単に行えます。

>>ベスト版漫画ランキング【試し読み&読み放題あり】