あなたの心の炎上軍:アニメマンガ名探偵すやまたくじです。

そんな今回のテーマは、アニメ・マンガ注目ニュースランキングー!

最強VS炎上が実現!

前回やった注目ニュース4月3週版からちょっと空きましたが、今回は4月27日までに起こったアニメ・漫画ニュースをピックアップ。

Twitter投票で選ぶ週間アニメランキングと同じように、公式のTwitterでのいいねやリツイートの数で順位付けしました。

これを見れば、最近話題になったことが一気に分かる。

無料で紹介作をチェックする

12位:『継母の連れ子が元カノだった』2022年7月放送決定&PV公開 6578ポイント

ラノベラブコメの反撃がここから始まる。タイトル通りの継母の連れ子が元カノで同居生活が始まっちゃう連れカノは2022年夏アニメに参戦決定!

そのバカヤロウな設定と、公開されたPVのセクシーサムネから、原作ラノベを知らない紳士からも『これはえちえちですか?だったら見るっきゃない!』と掴みは上々。

最近のラブコメといったら、着せ恋やかぐや様を筆頭に漫画原作アニメが圧倒的に強い。

そんな中、ひさしぶりのラノベラブコメヒット作として、特にラノベファンからの期待度が高まりまくり!

>>連れカノも対象ラブコメアニメランキング

 

11位:『うたわれるもの 二人の白皇』2022年7月放送決定&PV公開 8407

なんとこちらは6年ぶりに戻ってくるぜ。ゲームを原作とするうたわれるものシリーズの第3部『二人の白皇(ハクオロ)』も夏アニメに参戦決定&PV公開!

しかも、こちらは初回一挙2話放送、全28話の大ボリュームで攻めてくる。

これ観た人だったら分かると思いますが、第2部がここで終わるのっ!?というところで最終回で、それから6年後にやっと第三部。

待たせたね~。結果、主役の藤原啓治(ふじわらけいじ)さんが交代してしまうのはざんねんですが、やっとあの続きが観れる。

2022年夏アニメに、また熱い作品が加わりました。

>>うたわれるものも対象の戦記アニメランキング

 

10位:『お兄ちゃんはおしまい!』テレビアニメ化決定 9918

お兄ちゃんがお姉ちゃんになっちゃうTSF日常コメディ漫画がテレビアニメ化決定!

ファ美肉おじさん、わしかわいいに続く、性転換アニメブームはまだまだ終わらない。

原作漫画も売れまくり、しかもアニメ制作会社は無職転生でお馴染みのスタジオバインド。

無職転生で魅せたあのギリギリの攻めを、お兄ちゃんでも見せてくれそうです。

>>お兄ちゃんはおしまいも対象の日常コメディ漫画ランキング

 

9位:『その着せ替え人形は恋をする』原作漫画650万部突破 9937

2022年冬の覇権アニメ、着せ恋の快進撃はまだまだ止まらない。原作漫画が650万部も突破じゃーい!

4月の上旬で600万部突破したので、約半月で50万部増やした形。

このペースが続くなら、8月ぐらいに1000万部突破。

連載中の人気ラブコメの中では、まずはかのかりの背中が見えてきた。

着せ恋の数字は一体どこまで伸びるのか?

>>着せ恋の原作漫画と比較した感想&考察

 

8位:『明日ちゃんのセーラー服』友達10万人できました 10967

俺たちの明日ちゃんもまだまだ止まらない。SNSのフォロワーが合計10万人突破したことを記念して、友達10万人できましたプレゼンキャンペーン実施中によるランクイン。

締切は5月2日なので、応募していない人もまだ間に合う。

また、待望の円盤もついに発売!

Amazonの方ではなかなかいい滑り出しと、これは売上期待できるかもしれない。

来週詳しい数字が出てきます。

その結果によっては、アニメ2期も見えてくるかもしれない。

>>明日ちゃん全12話の感想・考察&2期予想

 

7位:『ヤマノススメ Next Summit(4期)』初の30分で10月放送 15549

ゆるキャン△の前にアウトドアブームを作った、女子高生たちの山登りを描く『ヤマノススメ第4期』は秋アニメに参戦決定!

しかも、ついにシリーズ初となる30分放送というのがファンにとってはうれしい。

ゆるキャン△2期&映画に続いて、秋にアウトドアブームを起こしてくれるかもしれない。いや、くれると俺は信じてるぜ!

まだ観たことない人も、3期まではショートアニメなので、追いかけやすくなっています。

>>ヤマノススメの特集解説を見る

 

6位:2期の期待も『ノーゲーム・ノーライフ』10周年記念キービジュアル 19679

ノゲノラは10周年記念キービジュアルでランクインしてくるあいかわらず人気っぷり。

また、ファンにとってはそろそろアニメ2期も…という期待感もあるのでしょう。

これだけ5年ぶり!6年ぶり!とかの続編が続いているので、そろそろノゲノラ2期の発表も待ってるぜ!

>>ノゲノラも対象の異世界アニメランキング

 

5位:映画『五等分の花嫁』の入場者特典は14.5巻 21511

5月20日より全国公開される映画『五等分の花嫁』は入場者特典の話題でランクイン。

ねぎ先生描き下ろし五つ子たちのアフターストーリーが読める14.5巻。

これはアニメファンはもちろん、原作ファンにとっても絶対に欲しい特典。

花嫁となったヒロインとのイチャイチャ生活も気になるけれど、残りの4人がどうなったのかも気になるよ。

>>五等分の花嫁も対象のラブコメ漫画ランキング

 

4位:『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』本予告&キービジュアル公開 2.9万

6月3日公開の『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』本予告&キービジュアルが、ついに公開じゃーい!

注目どころはPV動画。

PVだけで伝わるファーストガンダムとかなりストーリーが変わってくる内容。

ガンダム好きにとっては、PVだけでワクワクが止まんねえよ!

>>ガンダム一挙解説を見る

 

3位:『あやかしトライアングル』ジャンプ+移籍&無料公開 36550ポイント

To LOVEる -とらぶる-でお馴染みの矢吹先生のお色気新作『あやかしトライアングル』が週刊少年ジャンプからジャンプ+移籍決定!

ジャンプよりも規制が緩いジャンプ+に移籍したことにより、こっちもセクシー増量のダークネス化じゃーい!と盛り上がってベスト3にランクイン。

さっそくジャンプ+で公開された最新話の方は、色んな意味で攻めていました。

また、移籍に合わせて全話初回無料公開も実施中!

お母さんもあやトラだったらギリギリセーフ?と言ったり言わんかったり。

そんなあやトラを今なら全話無料で追いかけられる。

>>あやトラも対象セクシー漫画ランキング

今回はトップ2が圧倒的に飛び抜けていました。

そして、そのトップ2が最強VS炎上という究極の対決となりました。

2位:『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』ED映像公開 12.9万

スパイファミリーが今回も止まんねえーー!!前回のOP映像公開に続き、今回はED映像公開でバズりまくり。

さらに、このED映像も300万再生に迫る勢いと、YouTubeの方でもバズりまくり(ちなみに、OP映像はすでに500万再生超え)

今回も2位となりましたが、他の作品と違って、特に新しい情報があるわけでもないのにこの強さ。

2022年春の最強アニメと言っても過言ではない。

>>スパイファミリーの原作漫画と比較した感想&考察

 

1位:『スーパーカブ×吉野家』炎上タッグ 13.8万

2022年春の最強アニメを破ったのは、2021年春の炎上アニメじゃーい!

第6話で描かれた礼子との二人乗りで炎上したスーパーカブですが、なんと今回は同じくシャブネタなどで炎上を起こした吉野家との炎上タッグを組んで最強アニメをかわしてきました。

まずラノベ原作者があの吉牛の炎上に触れつつも、アニメ1期よりも先の原作6巻で小熊たちが牛丼屋に行くネタを絡めて、話があればコラボやりまっせ的なアピールをした。

このツイートはそんなにバズってなかったのですが、それを小熊を演じた担当声優の夜道雪(よみちゆき)さんが被せて煽った。

炎上を恐れない小熊並の強気な性格が、最強のスパイファミリーをかわすこの数字に繋がりました。

そして、アニメ2期はスーパーカブと吉野家のコラボが実現するかもしれない(原作者は熱望だしね)

>>スーパーカブの原作と比較した感想&考察

 

番外編:幻のコラボ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)×かぐや様は告らせたい』15.2万ポイント

ちなみに、今回この炎上タッグに勝利した最強タッグという幻のコラボも実現してしまいました。

それが15.2万ポイントのスパイファミリーとかぐや様のコラボじゃーい!

かぐや様のキャラがアーニャやヨルといったスパイファミリーのキャラの格好をする。

その絵がハマっていたのと、大バズを起こしていたので、てっきり公式かと思っていたら、非公式ということで今回は番外編となりました。

とはいえ、同じ集英社同士なので、ここは是非とも公式でコラボして欲しいところ。

>>かぐや様は告らせたいの原作漫画レビュー

 

アニメ&漫画注目ニュースランキング2022年4月5週版まとめ

今回の注目ニュースランキングをまとめると、最強VS炎上は、やっぱり炎上の爆発力の勝利と見せかけて、それを上回る幻のコラボがあった。
これはスパイファミリーとかぐや様が正式にコラボしたら、一体どれぐらい数字が伸びるのか?

無料で紹介作をチェックする