リアルサッカー漫画『アオアシ』のアニメ化を名探偵が推理

アニメマンガ界の名探偵すやまたくじです。

今回はいつものアニメ続編予想シリーズとはちょっと違うリクエストが。

依頼のあったのはサッカー漫画『アオアシ』のアニメ化の可能性について。

これについて推理していきたいと思います。

スポンサードリンク

動画解説:【アオアシ】アニメ化を名探偵がズバリ推理~リアル系サッカー漫画の映像化(約6分)

アオアシとは?

  • ジャンル:リアル系Jユースサッカー(名称などは架空)
  • 掲載誌:ビッグコミックスピリッツ
  • 作者&刊行期間:小林有吾、取材・原案協力 上野直彦・2015年~

アオアシとは、ビックコミックスピリッツで連載のJリーグの下部組織Jユースを舞台としたサッカー漫画(名称は架空)

サッカーの試合はもちろん、Jユースの練習などがリアルに描かれているのが魅力の作品。

特に組織プレーの描写などは他のサッカー漫画にはなかなか緻密さとリアル感があります。

>>アオアシを含むサッカー漫画のおすすめランキングへ

>>アオアシを好きな電子書籍ストアで無料試し読みする

 

アオアシのデータ

では、ここからはデータを見ながら、アオアシのアニメ化の可能性を推理していきます。

原作のストック

f:id:suyamatakuji:20190425153540j:plain

アニメ化するなら絶対に欠かせないのが原作ストック。

どんなに面白くてもストックがないとアニメ化はできませんからね。

アニメを1クール放送するのに必要なコミックスは最低3巻。

作品によってはエピソードを抜粋する形で4巻~8巻ぐらい消化するものもあります。

で、アオアシは2019年4月時点で16巻刊行と1クールどころか、1年ぐらいは放送できるレベルです。

 

マンガの売上

f:id:suyamatakuji:20190425153554j:plain

アニメ化するかどうかの一番ポイントは人気があるかどうか。

そして、それを測る一番の指標がコミックスの売上。

アオアシは14巻時点で発行部数200万部突破。

なので、今は16巻出ているので230万部前後ぐらいでしょう。

これはマンガの売上としてはかなりのもの。

特に少年マンガより売れづらい青年漫画でここまで売れているものは今はそんなに多くありませんからね。

 

掲載誌のアニメ化の傾向

f:id:suyamatakuji:20190425153609j:plain

連載されている掲載誌によってもアニメ化の方針はかなり違います。

例えば、少年ジャンプだったら人気作はバンバンアニメ化するといった形ですね。

で、アオアシが掲載されているビッグコミックスピリッツでアニメ化されたのは、

など、

f:id:suyamatakuji:20190316184704j:plain

恋は雨上がりのようにを除き、最近はほとんどアニメ化されていない傾向。

逆に、

f:id:suyamatakuji:20190425153625j:plain

などの最近の作品はもちろん、

f:id:suyamatakuji:20190425153640j:plain

『20世紀少年』や『アイアムアヒーロー』など、前の作品も含めてビッグコミックスピリッツはアニメ化より実写化する傾向の方が強いですね。

ちなみに、『美味しんぼ』や『恋は雨上がりのように』など、アニメ化だけでなく実写化もしている作品も多くなっています。

 

アニメ化に向いている内容か?

f:id:suyamatakuji:20190425153528j:plain

その作品がアニメに向いてる内容かどうかも大事。

漫画がガンガン売れているのに全然アニメ化しない作品は、内容がマッチしていないか、作者が断っていることがだいたいの原因ですね。

で、アオアシですが、あまりアニメ化に向いている作品とは言えません。

その原因は今の深夜アニメは1クールの短期で魅せるのが主流ですが、アオアシは長期で描いてこそその魅力を発揮する作品だから。

トーナメントの高校サッカーと違ってJユースが舞台のアオアシはリーグ戦ですからね。

最新刊の16巻でもまだリーグ戦が続いている状態ですから。

アオアシをアニメ化するなら朝か夕方の枠で1年以上かけてじっくりと描くの理想的ですね。

 

アオアシのアニメ化の可能性

これらのデータを全て踏まえて、

アオアシのアニメ化の可能性は…40%!

コミックスの売上は青年漫画としては申し分ないですが、連載しているビッグコミックスピリッツがあまりアニメ化に積極的じゃないのと、

1クール放送に向かないアオアシの内容がネックですね。

ただ、リアルサッカーは実写化もしづらいので、映像化するならやっぱりアニメ化。

そして、これだけ売れている作品をビッグコミックスピリッツも放っておかないだろうと思って、数字を上乗せして40%としました。

f:id:suyamatakuji:20190222161659p:plain

ビッグコミックスピリッツが全然やっていない朝や夕方の枠が無理でも、主人公のターニングポイントとなる7巻の始めまで描けば一応深夜アニメとしても放送は可能。

これだとスッキリしない幕切れですが、

f:id:suyamatakuji:20190403182016j:plain

ちょっと前に放送していた『ドメスティックな彼女』でもそんな後味がスッキリしない終わり方でしたし、決してアオアシの深夜アニメがないとも言えません。

 

アオアシのアニメ化まとめ

アオアシは深夜アニメとの相性は決して良くないけれど、実写化するのも難しいのでアニメ化の可能性は決して低くない。

>>アオアシを含むサッカー漫画のおすすめランキングを見る

>>アオアシを好きな電子書籍ストアで無料試し読みする

>>アオアシの感想・評価・考察を見る

スポンサードリンク
U-NEXT