あなたの心のマイティーチャー:すやまたくじです。

今回は読むと頭が良くなるマンガ特集を。

漫画がなんて読んでないで勉強しなさい!なんてもう古い。

今は勉強になるマンガも増えてきた。

今回はそんな実生活で役立つ知識が詰まった漫画を紹介していきます。

動画解説:頭が良くなる漫画特集~実生活で役立つ知識がある6つのマンガ(約10分半)

漫画のメリット

マンガには文字だけの本にはないメリットがあります。

それは読みやすさと分かりやすさ。

文字だけの本を読むと眠くなるという人もいるように、文字だけの本は頭で内容を想像しながら読まないと理解できないのでハードルが高い。

一方、漫画は絵があるので想像の部分を補ってくれて読みやすい。

f:id:suyamatakuji:20190518164641j:plain

ビジネス書をマンガ化したら大ヒット作品が出てきたことかもそれは分かると思います。

また、人間は情報量が多いほどより知識をゲットしやすいのですよ。

文字だけよりマンガ、漫画より動画といった感じですね。

なので、YouTubeで勉強するというのも全然アリ。

実際大人でもやっている人が多いですからね。

僕もメンタリストDaiGoさんの動画などを毎日見ています。

科学的な論文を分かりやすく教えてくれるのでおすすめです。

そして、マンガは文字だけの本より短時間で読める。

短い時間でより情報量を多く学べるのが漫画の魅力。

もちろん、マンガは実用書よりも楽しませることに力を入れているので、その点の脚色などには注意が必要ですが。

 

実生活で役立つ知識が詰まった頭が良くなる漫画一覧

今回ピックアップするのはより実生活で役立つ知識が詰まったものですね。

よくマンガ好きの人が『ワンピースで仲間の大切を知った!』とか言いますが、それよりもより突っ込んだもの。

あれはあれでいいんですけどね。

作者の想いを汲み取って自分で学んでいくというスタイルも。

ただ、今回はより直接的に知識を語るものに絞りました。

>>人生に役立つおすすめ漫画ランキングへ

ドラゴン桜シリーズ(勉強・社会)

f:id:suyamatakuji:20190518164701j:plain

実写ドラマ化もされたので今回の中では一番知名度がある作品。

東大合格を目指す勉強法、そして受験を通して社会の仕組みや家族の関係性などについても迫る。

受験を控えている人には特に役立つノウハウや勉強が詰まっています。

また、なぜ勉強をするのか?良い大学に入ることで人生がどう有利になるのかといった社会的なことも赤裸々に語っています。

ドラゴン桜1の勉強法は少し古くなっていますが、続編となるドラゴン桜2でしっかりと現代に合わせてきてます。

>>ドラゴン桜シリーズの感想・評価・考察を見る

 

インベスターZ(投資・お金・社会)

f:id:suyamatakuji:20190518164715j:plain

ドラゴン桜と同じ作者が描いたこちらはお金や投資にフィーチャーした作品。

株やFXといった投資に加え、お金や仕事の本質といったものに迫る。

身近なところでは就職活動による将来的な差、生命保険に何気なく入っている人が損している金額なども分かる。

お金って大事なものなのに学校や社会ではなかなか教えてくれない。

そんなお金について学べます。

>>インベスターZの感想・評価・考察を見る

 

闇金ウシジマくん(社会の裏側)

f:id:suyamatakuji:20190518164730j:plain

社会の裏側からお金や人生を描いているのがこのウシジマくん。

世の中って思っている以上に罠や搾取が多いのですよ。

田舎から東京に出たら変な壺を買わされそうになったり。

可愛いお姉さんに話しかけられるんで、

東京デビューでついに俺にモテ期が来たっ!?

なんて思ってホイホイ付いていくと悲しい目に遭います。

あとはウシジマくんにも出てくる

パチンコ店なンて 客20人に1人が勝つ設定だから、
通いの素人はまず勝てねェ。

といったエピソードなど、身近に存在するものの中にも搾取の罠が潜んでいる。

この辺もね~、学校じゃ教えてくれないんですよね~

社会の裏側に罠があると大人なら知っているのに。

 

服を着るならこんなふうに(メンズファッション)

f:id:suyamatakuji:20190213160222p:plain

服装ってね、興味がない人にとっては勉強以上に未知の領域。

特に男は服装に無頓着の人が多いですから。

僕もそうでした。

が、女の子と仲良くなりたいのなら最低限のファッションの知識は押さえておきたい。

なぜなら、男よりもファッション意識が高い女性は、清潔感がないなどのありえない格好をしているとその時点で無しと判断する人が多いから。

なので、スタートラインに立つには最低限のポイントを押さえられる知識が欲しい。

そんな時にメンズファッション雑誌より役立つのがこの漫画です。

というのも、ファッション誌って中級者以上向けの内容で、紹介されている服も高いブランド物。

それをファッション初心者が買うのはリスクが高いし、そもそもそんなにお金をかけたくない人も多いでしょう。

服を着るならこんなふうにでは、ユニクロやGUといった身近なファストファッションブランドでアイテムを揃えてお洒落に魅せるという内容が描かれています。

>>服を着るならこんなふうにの感想・評価・考察を見る

 

フットボールネーション(運動・健康)

f:id:suyamatakuji:20190518164750j:plain

サッカーがメインの作品なのですが、サッカーを通して身体の使い方やケアの仕方などの運動全般や健康面の知識も描かれているのがフットボールネーション。

特に歩き方が描かれた(2巻)と靴の選び方が描かれた(11巻)だけはサッカーに興味がなくても健康のために読む価値アリ。

これが間違っていると腰が痛い、足が痛いなどの身体に悪影響があり、そして日本人の多くはこの二つが間違っているから。

なぜ日本人に間違っている人が多いのかという理由についても語られています。

>>フットボールネーションの感想・評価・考察を見る

 

ここは今から倫理です。(哲学・人生学)

f:id:suyamatakuji:20190518164804j:plain

こちらはね、直接的な知識やノウハウを提供する作品ではありません。

作品でも主人公の倫理教師が倫理に実用性はないと語っていますしw

が、自分が一人ぼっちのとき、逆境に立たされた時など倫理や哲学が心の支えとなることがある。

そんなちょっと不思議な世界観が広がる漫画。

また、生徒たちそれぞれが悩みを抱えていてそれと向き合っていく。

そんな人を通した人生学も垣間見れる作品です。

 

実生活で役立つ知識が詰まった頭が良くなるマンガまとめ

ノウハウや知識が詰まった作品は漫画でも多くある。
そして、これらなら文字だけの本より早く分かりやすく学べる(ただし、マンガ的な脚色もある点は注意)

>>人生に役立つおすすめ漫画ランキングを見る

>>紹介した作品を好きな電子書籍ストアで試し読みする

紹介した作品も無料試し読みOK