あなたの心のワンダープロジェクト:すやまたくじです。

今回はそんなワンダーなアニメ映画『バースデー・ワンダーランド』の感想をネタバレなしで語りたいと思います。

ヒューマンアカデミー

動画解説:【バースデー・ワンダーランド】ネタバレなし映画感想~クレヨンしんちゃんも友情出演?(約5分半)

バースデー・ワンダーランド

  • ジャンル:ファンタジー
  • 劇場公開:2019年4月26日
  • アニメーション制作:SIGNAL.MD
  • キャスト:松岡茉優、杏、麻生久美子、東山奈央、藤原啓治、矢島晶子、市村正親
  • 備考:柏葉幸子の小説『地下室からのふしぎな旅』が原作

一生に一度の誕生日、あなたを奇跡の冒険へ

バースデー・ワンダーランドとは、大人が泣いた『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』の原恵一監督の最新作。

f:id:suyamatakuji:20190426154717j:plain

そんなクレヨンしんちゃんの最新映画と同じ月に公開

主要キャストにクレヨンしんちゃんでヒロシ役を務めた藤原啓治(ふじわらけいじ)さんとしんのすけ役を務めた矢島晶子(やじまあきこ)さんを起用しているのはたまたまなのか?

f:id:suyamatakuji:20190426154728j:plain

それとも狙っているのか?

狙っているとしたら攻めてますね~

作中にちょっとだけね、しんのすけも登場しています。

 

ネタバレなしの映画感想

一言でいえば、ザ・王道なファミリー向けアニメにがっつりと手間とお金をかけている感じ!

この辺はPV観るだけでも伝わるかなと思います。

ここからはそんな『バースデー・ワンダーランド』の感想をネタバレなしで詳しく語っていきたいと思います(ただし、PVと公式サイトの内容には触れます)

 

主人公の衝撃

f:id:suyamatakuji:20190426154740j:plain

これね、僕だけじゃないんじゃないかな。

この主人公、いくつに見えます?

公式サイトやPVでは簡単なキャラ紹介しかなく、年齢などは分からない状態。

なので、僕は外見から高校生ぐらいかなと予想していたのですが、

この予想がこれが大外れ

いや、主人公小学生かいっ!?

と、最初に出てきたランドセルで衝撃を受けたものです。

まずは最近の子供の成長力で強烈なファーストインパクトをくらいました(笑)

 

手間暇かけたビジュアルと音楽

f:id:suyamatakuji:20190426154758j:plain

ビジュアルと音楽は期待通り。

わたくしがこの映画を観ようと思ったキッカケも映画館のCMでキレイなビジュアルと伸びやかな歌声で歌い上げる挿入歌。

これで見るっきゃないな!と決心したものですw

PVだけでなく、テレビでも流しているのでこのCMを見たことある人も多いかなと思います。

まさにワンダーランドといった王道ともジブリ作品ともまた違うファンタジーな世界観。

そんな世界を手間と時間と費用をガッツリとかけたんだなと一目で分かる美麗なビジュアルで描いています。

 

おすすめな人・おすすめじゃない人

ストーリーはファミリー向けアニメのザ・王道!といった感じですね。

悪役も出てきますが、そんな悪役でも決して最後の一線は越えない。

世界に問題はあるけれど、決して根っからの悪人はいないといった形ですね。

過激な描写は一切ないので子供と一緒にファミリーで観れる。

また、日頃アニメをあまり見ない人やたまに見るライト層にもおすすめ。

GWにカップルや友達で観るのもいいかもしれません。

逆におすすめじゃない人は僕みたいに深夜アニメにどっぷりとハマっている人。

世界観やストーリーはキレイなのですが、綺麗にまとめすぎているというか…。

安心感がある分、アニメに慣れている者にとってはやっぱり裏切りが少ない。

f:id:suyamatakuji:20190426154815j:plain

あと、主役も含めて、主要キャラ7人中4人が本職の声優じゃなくて役者という点も気になるところ。

こっちの方が演技が自然でいいなんて意見もありますが、

そもそも見た目が自然じゃないアニメで自然な演技ってどうなのよ?と思います。

なんかキャラと演技がマッチしていないように感じて。

この辺は日頃アニメに多く触れているか、実写ドラマや映画に多く触れているかで感じ方が違うのかなと思います。

 

バースデー・ワンダーランドの感想・評価・考察まとめ

バースデー・ワンダーランドは、絵と音楽と世界観が気合の入ったファミリー向けファンタジーアニメ。

>>ファンタジー系アニメおすすめランキングを見る

>>ファンタジー系漫画おすすめランキングを見る

>>アニメ向け動画配信サービス比較ランキングを見る

紹介した作品も無料試し読みOK アニメ圧倒的見放題 オタク専用街コン