マンガ界のサンタクロース、すやまたくじです。

今回は一人きり過ごすクリスマスの淋しさを紛らわらす漫画3選を紹介します。

動画解説:マンガ編:一人きりのクリスマスに読みたいおすすめ漫画3選(約5分半)

一人きりの淋しいクリスマスを吹き飛ばせ

きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ

こんな名曲もあったけれど、そもそもクリスマスにそんな約束をする女の子すらいない!

そんな男性も多いはず。

僕も同じです!

ということで、そんな一人きりのクリスマスを紛らすための漫画を厳選しました。

>>紹介した作品を好きな電子書籍ストアで無料試し読みする

 

すやたくが選ぶクリスマスに読みたいマンガ3選

ここでは王道的なラブ編、恋とかいいから女の子に癒しと笑いを提供して欲しい人向けにほっこり編、リア充許すまじ!という方には逆襲駆逐編の3タイプに分けて紹介しています。

ラブ編:僕らはみんな河合荘

f:id:suyamatakuji:20180203142328j:plain

お疲れさまにはホッとヒトゴコチ

お1人さまにはほどよいぬくもり

せめて空想の中では恋愛を楽しみたいという人にはコレ。

恋愛・ラブコメ漫画は数多いけれど、これほど癒しもくれる作品はそうそうない。

それがアニメ化もされたこの僕らはみんな河合荘。

昭和感のある下宿で年齢も立場も違う住人が同居。

よくあるハーレム系のように主人公以外は全員若い女性ということもなく、恋愛に関してもほぼ主人公とヒロインと1対1と最近の恋愛ラブコメものではかなり珍しい部類。

そして、その他のメンバーもそれぞれ個性を発揮。

結果、ヒロインの律で胸キュンさせさられ、管理人の住子さんに母親的な温かみを感じさせられ、その他の住人:真弓・彩花に笑わされる。

まさに一人きりの淋しいクリスマスを癒す完璧な布陣となっています。

 

>>恋愛・ラブコメ系漫画おすすめランキングを見る

>>僕らはみんな河合荘の感想・評価・考察を見る

 

ほっこり編:ゆるキャン△

f:id:suyamatakuji:20180213160356j:plain

うあなにをするくぁwせdrftgyふじこlp

死んじまったじゃねーか
バカヤロウ

クリスマスどころか、恋愛のことすら考えたくない!そんな人にはコレ。

アニメ化もされた女子高生たちのキャンプを中心としたアウトドアな日常を描くマンガ。

リン・なでしこ・千明・あおい・恵那と、5人の女子高生はみんな可愛く癒される。

さらに笑いのセンスも抜群と言うことなし!

どの子とどの子が絡んでも笑いが生まれるという死角なきトーク力が魅力です。

また、作品内容もキャンプなどのアウトドアや日常が中心。

恋愛もそれに関わるイベントもまったくないので聖なる夜のことなんて忘れて楽しめる。

笑って、ほっこりして、そして癒されるのにもってこいの漫画です。

>>日常ほっこり系漫画おすすめランキングを見る

>>ゆるキャン△の感想・評価・考察を見る

 

逆襲駆逐編:アイアムアヒーロー

f:id:suyamatakuji:20181220113755j:plain

これまでの社会に劣等感を抱いていた者の逆襲

クリスマスはもちろん、毎日を楽しく過ごすリア充許すまじ!とこじらせてしまった人におすすめなのがコレw

アイアムアヒーローは謎の感染症によって平凡な日常が崩壊していくサスペンスホラー漫画。

いわゆるゾンビものですが、ゾンビとのバトル以上に日常の崩壊と災害について細かく丁寧に描いています。

さらに、登場人物も少年マンガなどに出てくるようなヒーロー的なキャラじゃなく、主人公を中心に『これまでの社会に劣等感を抱いていた者』にスポットを当てている点も特徴的。

第1巻では35歳:マンガ家アシスタントとして働いている主人公の日常やうまくいかない人生に対しての葛藤が丸々描かれています。

そういった日常の崩壊からの劣等感を抱いてい者たちの逆襲。

スカッとさせられる作品ではありませんが、読み終わった後にはたしかに伝わる『アイアムアヒーロー』というタイトル。

>>サスペンス・ホラー系漫画おすすめランキングを見る

 

一人きりのクリスマスに読みたい漫画まとめ

一人きりのクリスマスが淋しいならマンガに癒してもらえばいいじゃない。

>>紹介した作品を好きな電子書籍ストアで試し読みする

紹介した作品も無料試し読みOK