真っ赤なTシャツを着ていればモテる!と思っていた時期がありました。すやまたくじです。

今回はそんなメンズファッション初心者のための漫画『服を着るならこんなふうに』の感想レビュー評価・考察を。

漫画・ラノベを無料で読む(99%OFFクーポン出現中)
スポンサードリンク

動画解説:メンズファッション初心者向け漫画【服を着るならこんなふうに】雑誌より役立つ(約7分半)

服を着るならこんなふうにとは?

f:id:suyamatakuji:20190213160011p:plain

  • ジャンル:日常メンズファッション
  • 作者:漫画・縞野やえ、企画協力・MB
  • 掲載サイト:ヤングエースUP
  • 連載期間:2015年~
  • マンガでメンズファッションが学べる

服を着るならこんなふうにとは、マンガを楽しみながらファッションの基礎から応用まで学べる作品。

具体的には今までゲームばかりで服装に無頓着だった兄がファッションに詳しい妹にノウハウを教えてもらいながら少しずつ身だしなみをパワーアップしていくという物語ですね。

そのやり方だけでなく、そうするとこうなるといった未来の姿も想像させてくれる漫画です。

>>【試し読みOK】服を着るならこんなふうにを含む役立つ系マンガおすすめランキングへ

>>服を着るならこんなふうにを好きな電子書籍ストアで無料試し読みする

 

メンズファッション雑誌より初心者には100倍の利用価値あり

ぶっちゃけファッション雑誌は中級者以上向けで、初心者が読んでもほとんど役立ちません。

なぜそう言えるかというと、僕もこの漫画の主人公のように服装に悩み(僕は女の子にモテたいという動機でしたがw)、一時期メンズファッション雑誌を買い漁っていたからです。

その結果、雑誌はスナップ写真中心で基礎的なコーディネート情報はほとんどなく、さらに着ている服もブランド品などの高いものばかり。

これはあとで知ったことですが、雑誌は広告収入で成り立っており、高い広告費を払ってくれるブランド中心のラインナップになる。

そのため、自然と読者もそういったブランド品を買うファッション中級者や上級者がターゲットとなるわけですね。

一方、このマンガはメンズファッション初心者をターゲットとしており、出てくるショップもユニクロやGUといった庶民的なところ。

f:id:suyamatakuji:20190213160044p:plain

主人公が徐々にファッションに目覚めてからはブランドやセレクトショップなども出ますが。

なので、これからファッションを学びたいのなら雑誌より断然この漫画の方がおすすめ。

最低限の知識だけでいいのなら1巻だけでも十分ですねw

 

服の買い方・コーデ・ステップアップを分かりやすく解説

男の服装の基本は清潔感とサイズ感。

ファッション上級者になりたいわけでもないのならこの2つのポイントを押さえればOK。

清潔感については髪型などの身だしなみも含めてですね。

それさえ出来ていれば高いブランド品などを一切買わなくてもOK。

そして、ユニクロ・GU・ABCマートといった身近なショップでどういったアイテムを購入し、それをどう組み合わせてコーディネートすればいいかもマンガで分かりやすく描かれているのがこの作品の魅力。

f:id:suyamatakuji:20190213160105p:plain

1話ごとの最後にその話のポイントをまとめたページもあるため、さらにノウハウが分かりやすくなっています。

f:id:suyamatakuji:20190213160124p:plain

巻数が進むと、そこからさらにステップアップしてブランドやセレクトショップを取り入れる方法なども解説。

他にはアイテムの手入れや洗濯などの保管についてのノウハウなんかもありますね。

知識のみが欲しいのなら、自分の目的に合わせて買う巻数を絞ってもOKですね。

また、

とにかく高いブランドを買えばオシャレになれる!

と思って暴走した兄の失敗談なども描かれています(笑)

f:id:suyamatakuji:20190213160142p:plain

僕もこれは経験あるのですが、当時はこのマンガの存在も知らなかったこともあって服に100万円以上も使ってしまいました(汗)

そういった失敗防止にも役立つ作品です。

 

人は見た目が9割。だからこその効果

人は見た目が9割!

あるアニソンにそんな歌詞がありましたが、これはあながち間違いではなく人は自分が思っている以上に視覚情報に影響を受けています。

怖そうな見た目なら怖い印象を持ちやすいですし、逆に優しそうな見た目だったら優しい印象を持ちがち。

男ならやっぱり美人やカワイイ子に目が行きがちですしねw

で、服装もこの見た目に大きな影響を与えている。

個性的な服装よりもシンプルで清潔感がある服装の方が話しかけられやすいですし、ビジネスの話をするならアロハシャツよりスーツを着ている人の方が信用度は高いですよね。

この漫画では服装を変えることで周りの反応が変わったり、褒められたりといった変えた後の未来も想像させてくれます。

f:id:suyamatakuji:20190213160205p:plain

ちなみによく言われるような服を変えたら急にモテだす!といったことはありません(笑)

ただ、女性は男性以上にファッション意識が高いので、特に清潔感がない男性は嫌われる傾向にあります。

なので、清潔感とサイズ感という服装の基本を押さえるだけでも見た目の好感度はかなり変わりますね。

いや、男は見た目より中身だ!

なんて言う人もたまにいますが、中身よりも簡単に変えられる外見の努力を放棄している時点で、そこの中身は磨く気がないわけですしね。

 

服を着るならこんなふうにがおすすめな人・おすすめじゃない人

f:id:suyamatakuji:20190213160222p:plain

おすすめな人はメンズファッションを効率的に学びたい初心者。

逆におすすめじゃない人は服や対人関係に興味がない人、おしゃれ中級者以上の人ですね。

 

服を着るならこんなふうにの感想・評価・考察まとめ

服を着るならこんなふうには懐も時間も節約して効率良く男のおしゃれが学べる漫画。

>>【試し読みOK】服を着るならこんなふうにを含む役立つ系漫画おすすめランキングへ

>>服を着るならこんなふうにを好きな電子書籍ストアで無料試し読みする

マンガ・ラノベを無料で読む
31日間無料でアニメを見る