この作品は最初で最後でトンデモないハートブレイクを喰らったすやまたくじです。

今回はそんな退魔アクション感動ドラマアニメ『喰霊-零-(がれいぜろ)』の感想レビュー評価・考察を。

ヒューマンアカデミー

動画解説:1話の衝撃とラストの感動『喰霊 零 (がれいぜろ)』退魔アクションバトルアニメ(約8分半)

喰霊-零-(がれいぜろ)とは?

  • ジャンル:ノンストップ退魔アクション、ホラー、感動ドラマ
  • 放送期間:2008年・全12話
  • アニメーション制作:アスリード&AICスピリッツ
  • キャスト:諌山黄泉役・水原薫、土宮神楽役・茅原実里、飯綱紀之役・高橋伸也、神宮寺菖蒲役・相沢舞、二階堂桐役・土谷麻貴
  • 原作:漫画

あきらめてって…言ったでしょ。

これは悪霊や妖怪と戦うことを宿命づけられた諫山黄泉(いさやまよみ)と土宮神楽(つちみやかぐら)の二人の少女の絆の物語。

>>【原作試し読みOK】感動ドラマアニメおすすめランキングへ

>>アクションバトルアニメおすすめランキングへ

>>喰霊-零-を好きな動画配信サービスでチェックする

 

退魔を宿命とする黄泉と神楽、少女二人の物語

f:id:suyamatakuji:20181208115331j:plain

愛するものを、愛を信じて殺せるか

家族を失い退魔の一族に引き取られた諫山黄泉(いさやまよみ)、退魔の家系に生まれ自分を殺してストイックに生きてきた土宮神楽(つちみやかぐら)

そんな二人の出会いから動き出す物語。

神楽の母はお務めで亡くなり、父もその後を継ぎ家に不在がち。

そんな神楽を黄泉の家で引き取ることに。

3つ上の黄泉が姉のように接するうちに神楽も徐々に年相応の明るく人懐っこい性格へと変化していく。

それから数年後、黄泉は17歳・神楽は14歳へと。

神楽も退魔を退治するメンバーに加わり、黄泉と共にお務めを果たしていく。

本当の姉妹のようにお務めもプライベートも共に過ごす二人。

が、ある悪霊の暗躍により、二人の少女の運命が少しずつ狂い出す。

 

原作マンガ『喰霊(がれい)』とアニメ版を比較

f:id:suyamatakuji:20181208115347j:plain

  • 原作マンガ作者:瀬川はじめ
  • 掲載誌:月刊少年エース、エースアサルト
  • 刊行期間:2005~2010年・全14巻で完結済み

漫画『喰霊』は喰霊-零-のラストから2年後を舞台とした物語。

なので、原作ですがマンガをそのままアニメ化したわけでなく、零は原作をベースとして前日譚を描いたオリジナル色が強い作品。

f:id:suyamatakuji:20181208115405j:plain

そのためか、漫画とアニメでは絵柄がかなり違う。

こちらは1巻の表紙ともなっている神楽を比べてもらえれば分かりやすいですね。

また、零では黄泉と神楽が主役ですが、漫画『喰霊』では弐村剣輔(にむらけんすけ)が主役で神楽がヒロイン役。

アニメの少女二人の尊い?関係から男女の恋愛も絡む物語に変化するので要注意。

アニメの完成度の高さが良くも悪くも原作マンガに大きな影響を与えていますね。

>>喰霊のようなアクション系漫画おすすめランキングへ

>>2000年代漫画のおすすめランキングへ

>>喰霊を好きな電子書籍ストアで無料試し読みする

 

喰霊-零-の独自評価・考察【ネタバレ注意】

喰霊-零-の魅力を3つに絞って紹介。

ここからはその三つに注目して感想・評価・考察を語っていきます。

一撃必殺の刀アクション

f:id:suyamatakuji:20181208115432j:plain

これぞリアルな刀アクション!

アニメや漫画には刀を使うキャラはたくさんいるけれど、意外と日本刀本来のポテンシャルを発揮していないことが多いのですよね。

日本刀と西洋の剣の大きな違いは、西洋の剣は叩くを目的としているのに対し日本刀は斬るを目的としているところ。

つまり、本来ならまともに斬られれば一撃で決まることが多い。

なのに、アニメや漫画では刀なのにまともに当たっても西洋の剣みたいに斬れなかったり、斬れても大丈夫な設定になっておりほぼ一撃では決まらない。

格闘バトル要素を高めるための処置なんでしょうけれど、それだとあの一撃で決まるという刀ならではの緊張感がないのですよね~

f:id:suyamatakuji:20181208115720j:plain

その点、喰霊-零-では刀ならではのスペックをフルに発揮。

黄泉も神楽も日本刀使いにして、悪霊や妖怪をバッタバッタと斬り伏せる。

相手が人外の存在であっても、特別な力を込めた刀で斬れば一撃必殺となるのです。

また、喰霊-零-では対人間戦もあるのでその時はさらに緊張感が高まる。

人間 VS 人間では血しぶきが舞うなど、より生々しく激しいバトルが展開される。

このハードさがより物語を盛り上げる。

 

衝撃の第1話

防衛省超自然災害対策本部特殊戦術隊第四課(通称:特戦四課)

特戦四課に所属する主人公:観世トオルとヒロイン:春日ナツキたちの活躍を描く

大々的な驚きの仕掛け。

1話目の衝撃はこの喰霊-零-と『がっこうぐらし!』が全アニメの中で今のところツートップ。

この裏切りにはやられたw

その内容についてはこちらのPVと最初のPVを比べれば見たことない人でもある程度は分かるかなと思います。

放送前はこちらの映像だけを番宣で流し、公式サイトもそれに合わせたものとなっていた徹底ぶり。

そりゃ騙されますわ(笑)

1話放送後に番宣映像も本来のものにし、公式サイトも今の形へと変更されています。

日本のアニメでは珍しい演出でしたね。

 

黄泉と神楽の絆が爆発する感動のラスト

f:id:suyamatakuji:20181208115737j:plain

・・ごめんね、神楽。 ・・・・・・・大好きよ・・・

序盤の衝撃からそれと逆算するように繋がっていくストーリー。

これもお見事でした。

1話目の裏切りから2話目の衝撃。

そして、そこから始まる黄泉と神楽の出会いからの物語。

正直、1話と2話ってインパクトは大なのですが、いきなり突入するのでストーリーの内容はよく分からないのですよ。

それを3話から過去に戻って1つ1つ丁寧に描いていく。

二人の生い立ちから姉妹のように生活して絆を築いていくまでの物語を。

また、それがどこで歯車が噛み合わなくなり、最初の展開へと繋がっていくのか。

終盤で序盤の展開に繋がったときは鳥肌モノ。

そして、ラストの涙の降水確率は80%以上です!

 

喰霊-零-(がれいぜろ)の感想・評価・考察まとめ

喰霊-零-は二人の少女の絆と見事な構成、そして一撃必殺の刀アクションが楽しめるアニメ。

>>【原作試し読みOK】感動ドラマ系アニメおすすめランキングへ

>>アクションバトル系アニメおすすめランキングへ

>>喰霊-零-を好きな動画配信サービスでチェック

紹介した作品も無料試し読みOK 通常アニメもけしからん作品も圧倒的見放題 オタク専用街コン