あなたの心のグリッドマン:すやまたくじです。

今回はそんなアニメ『SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)』より先に特撮な部分を攻めていたSF漫画『GIGANT(ギガント)』について語りたいと思います。

今回は作品の性質上、紹介には一部ネタバレを含みますのでご注意ください。

そうしないとこの作品の魅力が十分の伝えられないので。

動画解説:GIGANT(ギガント)SF?特撮?奥浩哉マンガがアニメ【グリッドマン】より先だった(約5分半)

GIGANT(ギガント)とは?

  • ジャンル:SF、青年漫画
  • マンガ掲載誌:ビッグコミックスペリオール
  • 作者&掲載期間:奥浩哉・2017年~

GIGANT(ギガント)とは、『GANTZ(ガンツ)』や『いぬやしき』で有名な奥浩哉(おくひろや)先生の新たなる挑戦漫画。

f:id:suyamatakuji:20190429143921j:plain

人生に巨大な奇跡は起こるだろうか?

をキャッチフレーズに、まずは小さく、そしてその違和感が徐々に大きくなっていく物語。

>>【試し読みOK】GIGANT(ギガント)も含むSF漫画おすすめランキングへ

>>グリッドマンも含むSFアニメのおすすめランキングへ

 

東京を襲うシュールな超常現象

f:id:suyamatakuji:20190429143937p:plain

この作品ね、最初はよく分からないのですよ。

1巻でも色々と事件は起こるのですが、そのどれも小さくシュールなものばかりで。

その中心となるのがみんなの願いを叶える謎サイト『ETE』

f:id:suyamatakuji:20190429144012p:plain

ETEで提案されたお願いは多数決で可決され、そのお願いが現実となっていくつもの超常現象を起こすといったもの。

が、最初は、

『イケメン俳優が マッパで新宿を走る』

といった子供のいたずら的なもの。

とはいえ、実際に走らされたイケメン俳優はシャレになりませんがw

しかし、それが次第にエスカレートし、

ついには、殺戮を行う巨大な破壊神を東京の街に降臨させるのでした。

 

それを迎え撃つはセクシー女優

f:id:suyamatakuji:20190429144027p:plain

そんなETEの事件と並行して進行するのが高校生の主人公:零とセクシー女優ヒロイン:パピコとの出会いと恋愛。

ヒロインがセクシー女優という点がなんとも奥浩哉作品らしい。

セクシーなシーンも随所に登場しますしw

この辺はガンツとかいぬやしきとかを読んでいる人なら分かるかなと思います。

そんな二人の日常を描きつつ、ETEによるSFと、その事件をキッカケに発展していく二人の恋愛を軸に展開していきます。

そして、もう一つ。

パピコはある老人と出会ったことで自由に巨大化できるようになります。

f:id:suyamatakuji:20190429144051p:plain

こちらも最初は日常生活に利用したり、パピコの仕事の現場の企画として利用する程度。

それが東京の街に巨大な破壊神が現れたことで一変。

そう、パピコが巨大化してその破壊神と戦うというわけです。

タイトルのギガントはここに由来する。

決してパピコのバストがGだから!というわけではありませんw

f:id:suyamatakuji:20190319171751j:plain

2018年にSF特撮アニメ『SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)』がヒットしましたが、マンガ界ではその放送の少し前にこんな特撮展開をやっていた。

もちろん、ウルトラマンなどの特撮実写ドラマではもっと前にやっていましたが。

 

奥浩哉先生独特のハードな世界観

f:id:suyamatakuji:20190429144105p:plain

特撮展開でパピコが世界のヒーローとなる…展開になるのが奥浩哉作品。

この辺もガンツやいぬやしきを読んだことある人なら分かると思いますw

リアルな人が巨大化したらどうなるか?

漫画でありながら、そんなリアリティーを追求する展開。

まず服が破れるので素っ裸になるし、そして巨大化しただけで見た目はそのままだから正体はすぐバレる。

そして、そんな人が東京の街で巨大化して暴れたらどうなるか…。

世知辛いーーー!!

という気分になるよ、この展開は。

ヒーローにする扱いじゃないよ。

f:id:suyamatakuji:20190429144120p:plain

敵の方もね、巨大なおっさんだったり、巨大な小学生だったりととにかくシュール。

特に巨大な小学生 VS 警官隊とかはどっちが良くてどっちが悪いとかでは簡単に括れないなんとも言えない気持ちになりますね。

 

GIGANT(ギガント)の感想まとめ

GIGANTはSFと特撮と恋愛を絡めたシュールでハードでリアリティもあるなんとも言えない奥浩哉ワールドが広がるマンガ。

>>【試し読みOK】GIGANT(ギガント)も含むSF漫画おすすめランキングを見る

>>グリッドマンも含むSFアニメのおすすめランキングを見る

紹介した作品も無料試し読みOK