この作品はビジュアルとメンバー構成から最初は女性向けアニメなのかなと思ったすやまたくじです。

今回はそんな本当は男性向けスポ根アニメだった『風が強く吹いている』の感想レビュー評価・考察を。

動画解説:箱根駅伝を目指す青春スポ根アニメ『風が強く吹いている』(約6分半)

風が強く吹いているとは?

  • ジャンル:スポーツ(駅伝)
  • 放送期間:2018~2019年・全23話
  • アニメーション制作:Production I.G
  • キャスト:カケル・大塚剛央、ハイジ・豊永利行、神童・内山昂輝、王子・入野自由、ジョータ・榎木淳弥
  • 原作:小説・三浦しをん
  • その他に漫画版もあり

箱根駅伝を舞台に繰り広げる青春ストーリー決定版!

これは格安学生寮に住む10人(うち7人が陸上未経験)が箱根駅伝を目指す物語である。

>>【漫画版試し読みOK】スポーツアニメおすすめランキングへ

>>2010年代アニメおすすめランキングへ

>>風が強く吹いているを好きな動画配信サービスでチェックする

 

素人中心で箱根駅伝目指します

f:id:suyamatakuji:20181126114642j:plain

ここにいる10人で箱根駅伝を目指す

走るの好きか?

天才ランナーと天才ランナーの出会いから動き出すストーリー。

追い詰められた結果、万引きを行ってしまった天才ランナー:カケル。

そんなカケルの走りを見て追いかけてきた手負いの天才ランナー:ハイジ。

同じ大学ということを知り、ハイジはその場で行く場所がないというカケルを自身が住む格安学生寮『通称:アオタケ』へと誘う(万引きはその後すぐに引き返し謝罪&料金支払い)

アオタケに着いた早々、他の8人にカケルを紹介をしつつ歓迎会も行う。

そこでハイジがいきなり爆弾発言を繰り出す。

ここにいる10人で箱根駅伝を目指す

と。

なんで俺達がそんなことをしないといけないのかと反対するメンバーですが、なんとアオタケは大学の陸上部の持ち物だった。

箱根を目指すか?寮を出ていくか?

最初は嫌がっていたメンバーもハイジのあの手この手の勧誘に徐々に箱根駅伝を目指すことになるのだった。

 

風が強く吹いているの独自評価・考察【ネタバレ注意】

風が強く吹いているの魅力を3つに絞って紹介。

ここからはその三つに注目して感想・評価・考察を語っていきます。

男だらけの王道スポ根アニメ

f:id:suyamatakuji:20181126114706j:plain

箱根の山は天下の険!

2010年代アニメでは珍しい男だらけの王道スポ根作品。

メンバー全員ボロい寮で共同生活をしている設定なんてもはや昭和的。

スポ根漫画はまだまだありますが、アニメでこういった作品を放送するのは2010年代後半じゃかなり珍しい。

そのため、最初は女性向けのアニメかなと思っていたのですよ。

京都アニメーションの作品など、2010年代後半から女性向けスポーツアニメが増えましたからね~

イケメン嫌いな僕としてはそんなイケメン共の爽やかスポーツライフなんて見たくない!と1話切りをする日々でしたw

風が強く吹いているはそんなイケメンスポーツアニメ嫌いな僕でも楽しめる正統派スポ根作品。

また、天才ランナーのカケルとハイジは除いて、陸上経験者は1人だけ、さらに4人は運動部すら未経験な歪なチーム構造。

この歪なメンバー構成で時にぶつかり、時に励まし合いながら箱根を目指す。

箱根に出場するための条件も現実と同じように設定されているなど、リアルベースの熱い青春ストーリーですね。

 

紅一点のヒロインも忘れない

f:id:suyamatakuji:20181126114720j:plain

頑張って下さいね!

女の子要素も忘れていない。

これ大事(笑)

男子メインのスポーツ系アニメって、女性向けのものが多くなっているから目立つ女の子キャラがどんどん少なくなってきている。

たまに男性向けスポ根漫画でも、女性人気も狙ってなのか女の子のマネージャーとかいないけしからん作品もありますからね。

そんな中、風が強く吹いているではしっかりとヒロイン的女の子『ハナちゃん』を登場させているのは分かってらっしゃる。

このハナちゃんに良い所を見せようとがんばる男キャラなんかもいて。

こういう男子はいつの時代もいるじゃない!

そんな所でも妙なリアルさを感じさせるアニメでもありますw

 

随所で挟まれる熱い漫画ネタ

f:id:suyamatakuji:20181126114734j:plain

人生の大切なことは全て漫画から学んでいる!

風が強く吹いているでは『王子』という漫画研究会に所属しているキャラもいる。

ルックスの良さから王子というあだ名を付けているのですが、それを全く発揮していない漫画オタク。

さらに運動音痴で駅伝でもチームの中でダントツに足が遅い。

が、随所で熱く語る漫画ネタで存在感を発揮しています。

f:id:suyamatakuji:20181126114745j:plain

しかも、美形のルックスからは想像できない『男塾』や『あしたのジョー』といった男臭い作品好き。

もうこれだけで、イケメンは嫌いだけど王子は好き!

そんな風になんだかアタイのハートを持っていかれちまったキャラです(笑)

 

風が強く吹いているの感想・評価・考察まとめ

風が強く吹いているは2010年代後半アニメでは珍しい男のスポ根が楽しめる作品。

>>【漫画版試し読みOK】スポーツ系アニメおすすめランキングへ

>>2010年代おすすめアニメランキングへ

>>風が強く吹いているを好きな動画配信サービスでチェックする

紹介した作品も無料試し読みOK