ネタバレなし映画感想『鬼滅の刃 兄妹の絆(テレビアニメ1~5話)』ユーフォーテーブル×ジャンプのダークファンタジーバトル

あなたの心のユーフォーテーブル:すやまたくじです。

今回はそんなユーフォーテーブル制作のテレビアニメ版の先行上映『鬼滅の刃 兄妹の絆』を。

…が、まさか上映前にケチが付くとは思わなかった!

とはいえ、作品には罪はない!

今回もネタバレなし感想を語っていきます。

動画解説:鬼滅の刃 兄妹の絆(テレビアニメ1~5話)ネタバレなし感想。ユーフォーテーブル×ジャンプの感動バトル(約6分)

鬼滅の刃 兄妹の絆

  • ジャンル:時代劇、剣劇バトル、ダークファンタジー
  • 放送期間:2019年4月~、劇場版はこの先行上映
  • アニメーション制作:ufotable
  • キャスト:竈門炭治郎・花江夏樹、竈門禰豆子・鬼頭明里、我妻善逸・下野紘、嘴平伊之助・松岡禎丞、冨岡義勇・櫻井孝宏
  • 原作:マンガ『週刊少年ジャンプ』吾峠呼世晴

鬼滅の刃とは週刊少年ジャンプで連載されているダークファンタジー剣劇バトル漫画を原作にユーフォーテーブルがアニメ化。

f:id:suyamatakuji:20190329165201j:plain

人を喰らう鬼がいる大正時代を舞台に、主人公を含めたそんな鬼と戦う人間の物語を描いた作品です。

この先行上映版『鬼滅の刃 兄妹の絆』は2019年4月から放送されるテレビアニメの1話~5話までをまとめたものとなっています。

 

来場者特典&劇場グッズ

f:id:suyamatakuji:20190329165221j:plain

第1週の来場特典は原作者『吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)』先生の描き下ろしの1コマ漫画ボードとアニメ版キャラクターデザインの松島晃(まつしまあきら)さん描き下ろしのランダムミニ色紙。

f:id:suyamatakuji:20190329165238j:plain

僕は炭治郎でした!禰豆子が良かったですが禰豆子は第2週の来場者特典みたいです。

f:id:suyamatakuji:20190329165252j:plain

グッズは定番のパンフレットを。

限定上映なので簡単な内容かと思っていたら、意外とキャストやスタッフのインタビューも収録されているしっかりとしたものでしたね。

 

ネタバレなしの映画感想

一言でいえば、会社のゴタゴタを吹き飛ばすほどのインパクト!

ゴタゴタの方も含めて、ある意味ダブルインパクトと言ってもいいかもしれませんw

ここからはそこをさらに掘り下げて語っていきます。

ただ、ネタバレなしと言っても公式サイトやPVの内容には触れていくのでご注意ください。

和のユーフォーテーブルアクション

f:id:suyamatakuji:20190329165345j:plain

ユーフォーテーブルと言えば、まず最初に思い浮かぶのがFate(フェイト)

そして、ufotable版Fateと言えば超絶バトル。

f:id:suyamatakuji:20190112182415j:plain

同じく2019年に公開された劇場版『Fate/stay night [Heaven’s Feel] 第2章 II.lost butterfly』でもトンデモないクオリティのバトルを展開していましたから。

そして、この鬼滅の刃でもそのハイクオリティバトルはしっかりと継承されています。

これがテレビアニメで見れると思うとヤバいですね~!

原作の雰囲気を壊さずにユーフォーテーブルの色をプラス。

f:id:suyamatakuji:20190329165359j:plain

その演出や音楽、世界観なんかは和のFateといった感じ。

バトルアクションに期待している人なら、まず間違いなく満足できる一品となっています。

 

ダークファンタジー+家族愛

f:id:suyamatakuji:20190329165418j:plain

そして、鬼滅の刃に欠かせないのがダークファンタジーと家族愛などの絆。

むしろ原作マンガファンにとってはバトルよりもこっちを重視している人も多いのではないでしょうか。

f:id:suyamatakuji:20190329165452j:plain

人を喰らう鬼によって愛する人や家族を奪われた人間。

その怒りや憎しみで鬼を討つけれど、実は鬼の方も悲しい過去を背負っていた。

どこまでも救われないストーリー。

そんな中で随所に挟まれる家族愛や人との絆がヤバいですね~。

原作以上に泣かされてしまいました。

また、主人公の炭次郎もいい。

人を喰らう鬼の悲しみも受け止めてしまう優しさに、妹の禰豆子を何があっても守り通そうとする強い意志。

f:id:suyamatakuji:20190329165506j:plain

このタイトルにもなっている兄妹の絆も熱いんですよ。

ヒロインが妹というのも珍しいですね。

ラブコメとかではたまにありますが、そういったファンタジーとは違うリアルな兄妹愛が見れる作品ともなっています。

もう冒頭からヤバいッス!

そして、原作読んでいる人なら分かると思いますが、クライマックスはあの選抜です。

f:id:suyamatakuji:20190329165519j:plain

原作でも泣いてしまったあのシーンですが、それを知っていてもアニメ版ではさらに泣いてしまった!

原作以上の破壊力があるのでティッシュの用意は欠かせません。

 

覇権アニメ候補間違いなし!

f:id:suyamatakuji:20190329165435j:plain

2019年春アニメの覇権候補にも入れた鬼滅の刃ですが、その予想は間違っていませんでしたね。

会社のゴタゴタがあったとはいえ、これは必ず覇権争いに食い込んでくるでしょう!

それだけのインパクトがこの先行上映版にはありました。

1話~5話のクオリティで最後までやってくれれば間違いなし!

あとは今回の出来事で現場に影響が出ないことを祈るのみです。

 

鬼滅の刃 兄妹の絆の感想・評価・考察まとめ

鬼滅の刃は和のテイストを加えた超絶バトルで熱くなり、絆を描いたストーリーで号泣必死の覇権候補。

>>バトルアクションアニメおすすめランキングへ

>>【試し読みOK】原作を含むバトル漫画おすすめランキングへ

>>マンガ版を好きな電子書籍で試し読みする

スポンサードリンク
U-NEXT