アニメマンガ界の名探偵すやまたくじです。

今回も定番のアニメ続編を予想するリクエストシリーズを。

依頼のあった『恋と嘘』テレビアニメ2期の可能性について推理していきたいと思います。

動画解説:【恋と嘘】好きな子と結婚相手で揺れる恋愛アニメ2期の可能性(約6分半)

恋と嘘とは?

  • ジャンル:恋愛、学園
  • 掲載サイト:マンガボックス
  • 作者&刊行期間:ムサヲ・2014年~
  • アニメーション制作:ライデンフィルム
  • キャスト:高崎美咲・花澤香菜、真田莉々奈・牧野由依、根島由佳吏・逢坂良太、仁坂悠介・立花慎之介、矢嶋基・谷山紀章
  • 放送期間:2017年・全12話

恋と嘘とは、『マンガボックス』で連載されている漫画を原作に2017年にアニメ1期が放送された作品。

f:id:suyamatakuji:20190528172349j:plain

少子化対策により、法によって結婚相手が強制的に決められる社会を舞台とした恋愛物語。

恋をしていた高崎美咲と両想いと分かった途端に、政府通知が来て別の結婚相手が決められてしまう。

が、その結婚相手である真田莉々奈にも惹かれてしまって…という三角関係の恋愛もの。

しかも、そのどちらも美人で性格もいいといううらやまけしからん!展開。

これなら結婚相手決められても全然イイよ!

という言いたくなる作品となっています。

ただ、ヒロイン:高崎美咲や政府通知などには色々と謎があり、ミステリー要素もある作品となっています。

1期では三角関係の決着も付かず、続きが気になるところで終わりました。

>>【試し読みOK】恋と嘘も含むラブコメ漫画おすすめランキングを見る

>>【原作試し読みOK】ラブコメアニメおすすめランキングへ

 

恋と嘘のデータ

では、ここからはデータを見ながら、恋と嘘のアニメ二期の可能性を推理していきます。

原作のストック

f:id:suyamatakuji:20190528172816j:plain

アニメ1期では原作6巻の途中までを映像化。

2019年5月時点では原作8巻まで刊行とアニメ2期をやるにしてもまずはここのストックが貯まらないと無理ですね。

アニメ2期をやるなら恋の決着まで描きたいところですから、原作完結に合わせてアニメ化という形が理想的ですね。

 

円盤(Blu-ray&DVDの売上)

f:id:suyamatakuji:20190528172836j:plain

恋と嘘の円盤売上は500枚程度。

今は円盤の売上がすべてではないとはいえ、これは非常に厳しい。

何か他に大きなプラス要素が欲しいところですね。

 

動画配信の状況(2019年5月時点)

f:id:suyamatakuji:20190528172850p:plain

2019年5月時点では、恋と嘘を配信している主要な動画配信サービス会社は4社。

こちらは2017年の新しめの作品としてはまあまあという数字ですね。

 

原作マンガの売上

f:id:suyamatakuji:20190528172901j:plain

アニメ製作委員会には出版社のディー・エヌ・エーもがっつり参加しているので原作漫画の売上も重要。

原作漫画の累計発行部数は推定180万部程度。

これはかなり優秀な数字ですね。

8巻で180万部なので1巻あたりだいたい22万部程度。

さらにアニメ化により、1巻の売上は最大3.9倍にアップしました。

これはもうディー・エヌ・エーさんウハウハです(笑)

 

恋と嘘のテレビアニメ2期の可能性

これらのデータを全て踏まえて、

恋と嘘のテレビアニメ2期の可能性は…30%!

円盤の数字はかなり悪いですが、原作マンガの売上はかなり優秀。

ちなみに、

f:id:suyamatakuji:20190313171813j:plain

同じ2017年夏にアニメ1期が放送されていた『賭ケグルイ』も円盤売上は1000枚程度でしたが、アニメ化で原作が大幅に売れたことでアニメ2期が決定しました。

同じような恋と嘘にも十分可能性あり。

また、恋と嘘はマンガボックスの看板作品。

マンガボックスの知名度アップのために再アニメというシナリオも考えられます。

ということで、これらの要素をプラスしてアニメ2期の可能性を30%としました。

ただし、どちらにしろ現時点では原作ストックがないので、まずはここがたまってからですね。

 

恋と嘘のテレビアニメ二期まとめ

恋と嘘のアニメ2期をやるなら原作の完結に合わせてという形が一番ありそう。

なので、原作があとどれぐらい続くかもアニメ2期の可能性を左右する。

>>【試し読みOK】恋と嘘も含むラブコメ漫画おすすめランキングを見る

>>ラブコメアニメおすすめランキングを見る

>>恋と嘘の感想・評価・考察を見る

紹介した作品も無料試し読みOK