田舎系日常コメディアニメ『のんのんびより』地方に住みたくなる魅力満載

あなたの心の癒し系:すやまたくじです。

まずはのんのんびより、アニメ3期おめでとうございまーす!

今回はそんな見ると田舎に住みたくなるアニメ『のんのんびより』の魅力を語って欲しいというリクエストが入りましたので、

まだ観たことない初心者に向けて感想や評価も交えながら魅力を語っていきたいと思います。

特に日常系や萌え系が苦手!という人に聞いて欲しい。

のんのんびよりは普通の日常系や萌え系とは違うんです!

動画解説:田舎系日常コメディアニメ【のんのんびより】初心者向けに魅力を語る(約9分)

のんのんびよりとは?

  • ジャンル:田舎系日常コメディ、萌え
  • 放送期間:2013年・全12話+OVA、2期 2015年・全12話+OVA、3期予定、他劇場版
  • アニメーション制作:SILVER LINK.
  • キャスト:宮内れんげ・小岩井ことり、一条蛍・村川梨衣、越谷夏海・佐倉綾音、越谷小鞠・阿澄佳奈
  • 原作:マンガ『月刊コミックアライブ』あっと

のんのんびよりとは、漫画を原作に2013年にアニメ1期が、2015年にアニメ2期が、そして先日アニメ3期の制作発表も行われました。

f:id:suyamatakuji:20190611161834j:plain

バスが5時間に1本しか来ない田舎を舞台として、のんびりとそこで暮らすキャラクターの日々を描く。

そんな普通の日常系や萌え系とは一味違う空気感が魅力です。

>>のんのんびよりも含む日常系アニメおすすめランキングへ

>>日常コメディ系漫画おすすめランキングへ

 

ここが違うぜのんのんびより!メインキャラの年齢層がバラバラ

f:id:suyamatakuji:20190611161846j:plain

日常ものはたくさんあるけれど、そのほとんどのメインキャラが同じ学校の同級生、もしくは先輩や後輩など。

日本の学校のシステム上、どうしてもこうなりがちですよね。

高校に小学生とかいたら不自然ですし(たまにそんな作品もありますが)

そんな中、のんのんびよりのメインキャラクターは全員学年がバラバラ!

ツインテールのれんげが小2、黒髪の蛍が小5、ポニーテールの夏海が中1、茶髪ロングの小鞠が中2。

こんなにメインキャラクターの年齢がバラバラな日常系はなかなかない!

1つの学校の1つのクラスで、小学生も中学生もまとめて授業を行う田舎ならではの自然な光景ですね。

実際にこういう学校があります(わたくしの知り合いにもそんな学校出身の人がいます)

同世代の日常ものにはない年齢が違うからこそ出てくる面白みがある。

f:id:suyamatakuji:20190611161904j:plain

またね、のんのんびよりは大人や男性キャラも普通に出してくるのもイイ!

日常系や萌え系の作品ってけっこうあるじゃないですか。

男を完全に排除したものとか、さらに大人すら排除しちゃう作品とか。

あれね、僕あんまり好きじゃないんですよね~

これじゃあ日常ものというよりファンタジーじゃん!という感じで。

男キャラが好きってわけじゃないんですけど、自分も男なんでなんだか世界から男が排除されている寂しい気持ちになるので。

モブでいいから入れておいてあげてよと。

ここが嫌で日常系や萌え系を避けている人もいるのではないでしょうか?

その点、のんのんびよりは田舎らしく住人のほとんどは知り合いって感じでトークするのがいいですよね~

お姉さま方が中心ですが、たまにおっさんおばさんなんかも出てきてほっこりトークを繰り広げてくれる。

よりね、自然に近い日常系というのがのんのんびよりの1つ目の魅力です。

 

リアルにいそうなクセが強いキャラ達

のんのんびよりのキャラクターは一癖も二癖もある子ばかり…でも、普通にいそうという雰囲気もある。

例えば、メインキャラ4人で言えば、

f:id:suyamatakuji:20190611161921j:plain

『こんにちは』の代わりに『にゃんぱすー』と挨拶する独特の感性と無表情で何を考えているか分かりづらい小2のれんげ。

男も含めたら、こんな低学年の小学生いたわ~

変な言葉に関しては自分もやってたわ~という記憶があります。

ただ、れんげはテストでは常に100点を取る天才性を見せるのでその点は僕とは大きく違いますが(笑)

f:id:suyamatakuji:20190611161933j:plain

あとは小5なのに大人と間違われる発育の蛍ですよね。

これも小学校高学年の時にクラスにいたわ~!

小学生なのに胸がボインボインでね、身長も高くて。

僕は中3まで身長が低かったので、そんなクラスメイトを見て色んな意味ででけえなっ!?と思っていたものですw

f:id:suyamatakuji:20190611161948j:plain

逆に中2なのに幼児体型な小鞠はね、大人でもよく見るパターンですよね。

芸能人とかにもいますし。

f:id:suyamatakuji:20190611161959j:plain

あとは男の子のようにお転婆な夏海とかもよくいるでしょう。

そんなね、リアルにいそうな人を脚色してさらに面白くする。

だからこそ、キャラを受け入れやすいというのがのんのんびよりの2つ目の魅力です。

 

観ると田舎に住みたくなる

f:id:suyamatakuji:20190611162013j:plain

これ本当か嘘か分からないのですが、のんのんびよりを観て田舎に引っ越したという人のブログを見たことがあるんですよね。

ただね、それぐらいの魅力はのんのんびよりにはあるなとたしかに感じます。

僕もね、田舎出身なんですけど、そんな僕が観てもこんなに田舎に住みたかった!と思ったほどですからw

田舎と言っても色々な種類があるんですよね。

のんのんびよりみたいに人があったかい田舎はいいなと。

これは子供に限らず、大人でもこういう田舎で気の合う仲間が周りにちょっといれば、楽しく住めるのは間違いない。

田舎は生活コストも都会よりかなり安いですし。

気の合う仲間に出会えるかどうかは運の要素もあるので、ここは難しいところなんですが。

あとね、田舎出身としてはやる気のない駄菓子屋とかはあるあるとなります。

客が少ない上にいつも来る顔ぶれはだいたい一緒ですからね。

僕の行ってた駄菓子屋はお姉さんじゃなくておばさんで、全く愛想とかもなかったです。

でも、ここぐらいしか近くでお菓子が買えるところもないので通っちゃうw

そんな田舎を知らない人には田舎の良さを、知っている人には田舎の懐かしさを与えてくれるのがのんのんびよりの3つ目の魅力です。

 

のんのんびよりの感想・評価まとめ

のんのんびよりは普通の日常系や萌え系とは一味違う、田舎の魅力と人間関係が詰まった作品。

>>のんのんびよりも含む日常系アニメおすすめランキングを見る

>>日常コメディ系漫画おすすめランキングを見る

スポンサードリンク
U-NEXT