あなたの心のミラクルボイス:すやまたくじです。

今回の声優シリーズは女性声優『上田麗奈』さんを。

上田麗奈さんを一言で表すならゆるふわボイス!

声を聞くだけで癒される。

いつも通り、まずはそんな上田さんが演じたキャラの中で特に印象に残っているキャラをベスト5のランキング形式で発表。

その後にデビューから現在までの感想を語りたいと思います。

ヒューマンアカデミー

動画解説:上田麗奈が演じたキャラランキングとゆるふわボイスな女性声優のデビューからの感想(約9分)

上田麗奈が演じたキャラランキングベスト5

上田さんが演じたキャラクターの中でもっとも印象的なキャラを5人厳選し、ランキング形式発表しました。

5位 サクラクエスト:四ノ宮しおり(2017年)

f:id:suyamatakuji:20190530173010j:plain

上田さんのおっとりボイスが聴きたいのならサクラクエストの四ノ宮しおりでしょう!と。

ゆるふわボイスにおっとりキャラは合いまくる。

田舎の素朴で世話好きで普通な人と結婚したいおっとりキャラ。

そんな田舎娘最高じゃないですか!

>>サクラクエストの感想・評価・考察を見る

 

4位 ReLIFE:小野屋杏(2016年)

f:id:suyamatakuji:20190530173022j:plain

小悪魔な上田麗奈キャラならリライフの小野屋杏。

ゆるふわボイスな小悪魔もいいよ!ということでねw

普段は主人公たちの高校生の同級生として明るくちょっとおバカな感じで。

大人に戻ったときはそんな中にも鋭い所も見せる。

高校生と大人、そんな二面性を見せてくれるキャラ。

まあ、実際に薬でどちらにもなりますしw

>>ReLIFE(リライフ)の感想・評価・考察を見る

 

3位 ばくおん!!:佐倉羽音(2016年)

f:id:suyamatakuji:20190530173047j:plain

私が上田麗奈!と言わんばかりのそんな最初のインパクトを放ったのがばくおんの佐倉羽音(さくらはね)

やっぱね~、ゆるふわボイスには明るく天然なキャラが一番合うのよ~!

そんなイメージを刷り込んできたのがこのキャラ。

これ系をやったときの上田麗奈は外れなし!

>>ばくおん!!も含む萌え系アニメランキングを見る

 

2位 私に天使が舞い降りた!:星野みやこ(2019年)

f:id:suyamatakuji:20190530173058j:plain

コミュ障もイケるじゃない!そう思わせたのがわたてんのみやこ。

ゆるふわボイスってやっぱりね、明るいキャラの方がマッチする。

が、このみやこはロリッ子が出てくるとテンション上がるけど、普段はまともに人と目も合わせられないコミュ障。

そんなキャラでも笑いと癒しをくれましたね。

特にテンションが上がった時の奇声は新しい扉が開かれましたね。

>>私に天使が舞い降りた!の感想・評価・考察を見る

 

1位 SSSS.GRIDMAN:新条アカネ(2018年)

f:id:suyamatakuji:20190530173111j:plain

まあー、このキャラは外せないでしょう。

陰と陽の上田麗奈ボイスが楽しめるのがこのキャラ。

普段はばくおんの羽音のように明るく天然なキャラ。

でも、実は裏で暗躍している冷酷な一面もあるという裏表が激しいアカネはよかったですね~

正直、暗い感じの上田麗奈キャラってまだそこまでハマってないのですよ。

が、普段の明るい感じにそれを加えるとギャップがあって『おう!』と来ましたね~♪

このアカネからわたてんのみやこに繋がる。

ふり幅があるキャラの連チャンは最高でした。

>>SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)の感想・評価・考察を見る

 

上田麗奈のデビューから現在までの感想

f:id:suyamatakuji:20190530173124j:plain

僕が上田麗奈さんの名前を最初に意識したのは2014年放送『ハナヤマタ』の関谷なる(せきやなる)。

デビューは2012年で、その頃から脇役を中心にけっこう出ていますが、2013年まではあんまり印象がないのですよね。

今振り返ると、このなるの頃から上田麗奈のゆるふわボイスは完成してましたね。

ただ、ハナヤマタという作品自体は好きだったのですが、このなるというキャラクターにハマらず、この時は可愛いい声の新人声優が出てきたな~ぐらいでした。

そんな上田麗奈の名前を僕の中に刻み付けたのが、ランキングにも登場したばくおんの佐倉羽音。

明るく天然なキャラに合わせたゆるふわボイスなハーモニーが僕のハートをガン!と打ち抜きましたね~

さらにそこで終わらないのが上田麗奈。

f:id:suyamatakuji:20190530173144j:plain

その半年後の2017年に今度は『南鎌倉高校女子自転車部』の舞春ひろみでまた似たようなキャラを演じる。

この連続攻撃で完全にインプットされましたね。

ただね、声優と生き残るためには得意があるのはもちろん、演技の幅も広げないといけない。

上田麗奈さんもこういうキャラ以外にもクールなキャラやじめっとした暗いキャラも演じていますが、

下手ではないんですけど、魅力が死んじゃうんですよね。

ゆるふわボイス全開が100だとしたら、それを抑えたキャラは70~80ぐらいといった感じで…。

悪くはないんだけどもっとイケるよ!もっと癒されたいよ!といった感じで。

そんな流れを断ち切ったのがやっぱグリッドマンの新条アカネでしょう。

陰と陽のギャップで暗いキャラでも魅せた。

しかも、上田麗奈はやっぱり持ってますね~

そのすぐ後にわたてんで同じくギャップがあるみやこというキャラを演じた(アカネとはギャップが逆ですが)

何気にこちらは脇役ですが、

f:id:suyamatakuji:20190530173205p:plain

賭ケグルイ2期の宇留瑠美亜(うるるみあ)も二面性のあるキャラクターとなっていまして、

羽音とひろみの時といい、連続でドドン!と畳み掛けてくるのが上田麗奈のスタイル。

これでね~、新たな演技の幅を広げたと同時に、周りにもしっかりとアピールしたのが大きいですよね。

もともと持ってた明るいキャラクター、それに加えて二面性のキャラクターという二つの武器を手に入れた。

この二つの武器をメインに、今後さらにどういったキャラを見せてくれるか楽しみですね。

今回の二面性のあるキャラの経験を活かして、今一度暗いメイン・クールメインのキャラを演じてみて欲しい。

今だったらまた違う演技見せてくれるんじゃないですかね~

 

上田麗奈の演じたキャラのまとめ

上田麗奈さんはゆるふわボイスがハマったときの癒し力がハンパない女性声優。
特にアカネ・みやこによって二面性の幅も広がったよね。

>>ベスト版好きな女性声優ランキングを見る

>>自分も声優になる!失敗しない声優専門学校&養成所の選び方

紹介した作品も無料試し読みOK アニメ圧倒的見放題 オタク専用街コン