すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・マンガのブロガー&ユーチューバー

五等分の花嫁:アニメ2期のたった一つの不安要素

f:id:suyamatakuji:20190402172245j:plain

あなたの心の逸材:すやまたくじです。

今回はアニメも大ヒットしたラブコメ漫画『五等分の花嫁』のテレビアニメ二期の可能性について語りたいと思います。

動画解説:五等分の花嫁:アニメ2期は10年に1つ(約9分半)

五等分の花嫁とは?

  • ジャンル:ラブコメ、ハーレムもの
  • マンガ掲載誌:週刊少年マガジン
  • 作者&掲載期間:春場ねぎ・2017年~
  • アニメーション制作:手塚プロダクション
  • キャスト:中野一花・花澤香菜、二乃・竹達彩奈、三玖・伊藤美来、四葉・佐倉綾音、五月・水瀬いのり
  • 放送期間:2019年・全12話

ヒロインは五つ子!?

未来の花嫁は一人だけ―――

ヒロインが五つ子、それらを豪華声優陣が担当することでヒットしたラブコメアニメ。

アニメに詳しい人なら円盤などの売上を見て、これはアニメ2期間違いないな!と思っているはず。

>>【試し読みOK】五等分の花嫁も含むラブコメ漫画おすすめランキングへ

>>ラブコメアニメおすすめランキングを見る

 

アニメ2期への成績は申し分なし

f:id:suyamatakuji:20190402172318j:plain

売上のデータをザっとまとめると、

  • 円盤売上:7000枚超え
  • 動画配信:dアニメストアなどで常に視聴数ランキング5位前後をキープ
  • 原作マンガ売上:アニメ放送前の約3倍

成績は申し分なし!

f:id:suyamatakuji:20190401155837j:plain

先にアニメ2期を予想した『かぐや様は告らせたい』にも負けないレベル。

f:id:suyamatakuji:20190402172335j:plain

原作は4巻まで使いましたが、もうすぐ9巻が発売されるのでストックも問題なし!

なので、五等分の花嫁もかぐや様と同じくアニメ二期やるでしょう!と言いたいところですが、五等分の花嫁とかぐや様は決定的に一つだけ違いあるんですよ。

 

五等分の花嫁二期を阻むたった一つの不安要素

その違いは出版社。

f:id:suyamatakuji:20190402172359j:plain

かぐや様はアニメ2期に積極的なジャンプ系の集英社に対し、五等分の花嫁はアニメ2期に消極的なマガジン系の講談社。

どれぐらい違うかと言うと、週刊少年ジャンプが2010年代に23作品(ヒロアカ・銀魂・暗殺教室・ニセコイ・約ネバなど)の続編をやったのに対し、週刊少年マガジンは8作品(ダイヤのA・七つの大罪・フェアリーテイルなど)だけ(続けて3期・4期やったものも1作品として数えています)

約10年でたった8作品って…。

しかも、マガジンの8作品中6作品は朝や夕方放送の作品。

f:id:suyamatakuji:20190402172437j:plain

2010年代に週刊少年マガジンが深夜アニメで2期以上やった作品は『はじめの一歩 3期』と『生徒会役員共 2期』の2作品だけ。

はじめの一歩に関しては1期が2000年代の作品なので、2010年代に続編をやったアニメって実質『生徒会役員共』だけなんですよね。

 

マガジンはアニメにあまりお金をかけたくない?

二期をやらなかったのは単純に売れなかっただろ!

たしかにそれはそう。

が、思い出してください。

五等分の花嫁も含めて、マガジン系の深夜アニメってあんまりお金使ってないと思いません?

ジャンプ系アニメと絵や動きを比較すれば一目瞭然。

f:id:suyamatakuji:20190402172535j:plain

約束のネバーランドやかぐや様は告らせたいがクオリティが高いと話題になる一方、五等分の花嫁は作画の崩れが話題となっていましたから。

モンスター級の約ネバはともかく、原作の売上はかぐや様が500万部と五等分の花嫁は300万部、かぐや様の方が2倍近く巻数出ていることを考えればほぼ同じレベル。

本当だったら五等分の花嫁もかぐや様ぐらいのお金をかけてアニメを作ってもおかしくない。

それをやらないということはマガジンはアニメにあまりお金をかけたくないのかなと。

そして、2期をやらないのは1期よりも新規で入ってくるファンは少ないし、原作も1期ほどは売れないと理由があるのかなと感じます。

 

五等分の花嫁のアニメ2期の可能性

それらを踏まえて予想をするなら、

アニメ2期の可能性は…五分五分!

マガジンのアニメにお金をかけないという方針を覆すぐらいの成績は残した。

が、2期をやるなら1期よりもクオリティを上げる必要がある。

理想を言えば、シャフトが担当した11話ぐらいのレベルが欲しいですが、それには1期よりもさらにお金をかける必要がある。

その追加投資を講談社がするかどうかが微妙なので五分五分としました。

アニメ1期が評価されてそのまま2期に突入した『生徒会役員共』とはここが大きな違いですよね~

 

アニメ1期の続きの原作漫画の見どころ

f:id:suyamatakuji:20190311172425p:plain

なので、僕は続きが気になっているなら2期を待つより原作マンガを買った方が確実だと思いますね。

アニメよりも絵が綺麗なので、1巻から見直すという手もアリですし。

アニメもBlu-rayだと修正されているみたいですが、普通に原作買った方が安いですからねw

f:id:suyamatakuji:20190311172338p:plain

アニメでは原作4巻までを映像化。

続きを読むなら5巻から。

こっからは5巻以降の見どころをざっくりと紹介したいと思います。

いや、

俺はアニメ2期を信じて待つんだ!

とか、

すでに原作買う気マンマンだから大丈夫!

といった理由でネタバレが嫌な方はここでストップしてください。

f:id:suyamatakuji:20190402172724j:plain

5巻・6巻に関してはそれまでの延長戦。

風太郎が五つ子に勉強を教えながらそれぞれのエピソードが起こります。

ここでは二乃と四葉のエピソードが印象深いですね~

が、それ以上に熱いのが7巻以降!

6巻までのゆっくりとしたラブコメ展開と違い、7巻以降は五つ子の風太郎争奪戦が勃発。

正攻法で向き合う子、ガンガン攻める子、ダークサイドに堕ちる子、あくまで一歩引いてる子、真意を見せない子など、五つ子それぞれが全く違うアプローチを見せてくる。

この第2部的な展開に入って、僕の中での五等分の花嫁の評価はガツン!と上がりましたね。

それまではコミックスを集めているけれど、そこそこ好きなラブコメ漫画だったのですよ。

f:id:suyamatakuji:20190402172814j:plain

でも、第2部に入ってからは歴代ベスト10にも入ってくる大好きなラブコメ漫画になった。

同じ作品ですが、第1部と第2部ではそれぐらいの違いはありますね。

なので、続きが気になっているのなら是非とも原作でチェックしてもらいたい。

例えね、それでアニメ2期が後から決まってもそれはそれで楽しめますから。

そして、アニメ2期を制作するなら是非とも神回となった11話を担当したシャフトさんにやってもらいたい!

 

五等分の花嫁のテレビアニメ二期まとめ

五等分の花嫁のアニメ2期の可能性は五分五分。
2期をやるにしろやらないにしろ、原作マンガは読む価値は十分にあり。

>>【試し読みOK】五等分の花嫁も含むラブコメ漫画おすすめランキングへ

>>ラブコメアニメおすすめランキングを見る

>>五等分の花嫁:未来の花嫁予想を見る