すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・マンガのブロガー&ユーチューバー

ど真ん中野球漫画『BUNGO ブンゴ』のアニメ化を名探偵が推理

f:id:suyamatakuji:20190516151146j:plain

アニメマンガ界の名探偵すやまたくじです。

今回はお久しぶりの漫画のアニメ化予想シリーズ。

今回依頼があったのは野球漫画『BUNGO -ブンゴ-』のアニメ化の可能性について。

これについて推理していきたいと思います。

動画解説:アニメ化予想【BUNGO ブンゴ】ど真ん中野球漫画を名探偵が推理(約5分)

BUNGO -ブンゴ-とは?

f:id:suyamatakuji:20190508171049p:plain

  • ジャンル:中学野球(リトルシニア)
  • 掲載誌:ヤングジャンプ
  • 作者&刊行期間:二宮裕次・2014年~

BUNGO -ブンゴ-とは、ヤングジャンプ連載の中学野球(リトルシニア)を舞台とした野球漫画。

心理描写やキャラの魅せ方で派手な演出はありますが、基本的にはリアルな野球をベースとした作品となっています。

そこに命を賭けても勝つという執念やヤングジャンプ作品に多い危うい狂気も交じっているのが特徴。

ただし、投手である主人公のブンゴだけ、他のキャラと違って必殺技的なものが存在します。

それはど真ん中のストレート!

一見、打ちごろに見えるこの球を試行錯誤しながら必殺技に昇華させていく。

それがこの作品のメインテーマです。

>>【試し読みOK】BUNGO -ブンゴ-を含む野球漫画のおすすめランキングへ

>>BUNGO -ブンゴ-を好きな電子書籍ストアで無料試し読みする

 

BUNGO -ブンゴ-のデータ

では、ここからはデータを見ながら、BUNGO -ブンゴ-のアニメ化の可能性を推理していきます。

原作のストック

f:id:suyamatakuji:20190516151216j:plain

アニメ化に欲しい原作の最低ストックは3巻。

1クール放送でもこれぐらいは欲しいですね。

で、ブンゴはこの記事を書いている2019年5月時点で17巻まで刊行。

1クールどころか1年ぐらい余裕で放送できるレベルです。

 

マンガの売上

f:id:suyamatakuji:20190516151229j:plain

漫画をアニメ化するかどうかの一番の指標になるのがここ。

で、ブンゴの発行部数は1巻あたり平均2~3万部程度。

少年誌より売れづらい青年誌コミックでこの数字は決して悪くない数字。

ただ、アニメ化と考えるとそこまでプラス要素になる数字ではないですね。

 

掲載誌のアニメ化の傾向

f:id:suyamatakuji:20190516151243j:plain

掲載誌のアニメ化の傾向も重要。

雑誌によってはアニメ化に積極的じゃない。

むしろアニメ化より実写化の方に積極的なんていう雑誌もありますから。

ブンゴが連載されているヤングジャンプはうまるちゃん・テラフォーマーズ、最近ではかぐや様は告らせたいをアニメ化するなど、ここに関しては問題なし!

ブンゴも状況さえ整えばアニメ化にゴーを出すでしょう。

 

アニメ化に向いている内容か?

アニメ化に向いているかどうかも重要。

コミックスがあまり売れていないのにアニメ化する作品は、ここの相性が非常にいいものですね。

で、ブンゴですが内容的には特別アニメ化に向いているとは言えません。

ど真ん中のストレートなどの特殊な要素もありますが、基本的には昭和の時代から多くあった野球アニメと大きな違いはありませんからね。

f:id:suyamatakuji:20190516151302j:plain

ドカベン・キャプテン・メジャーダイヤのAなど、多少違いはありますがこれらと同じスポ根ジャンル。

また、1年ぐらいかけてじっくりと放送していた昭和の時代と違い、今は1クールアニメが主流。

テンポが遅い野球漫画は1クールアニメとの相性はあまり良くないのですよね。

f:id:suyamatakuji:20190516151317j:plain

タッチなどのあだち充作品

f:id:suyamatakuji:20190516151326j:plain

ワンナウツ・おおきく振りかぶって・グラゼニみたいになにか目新しいものがあれば、アニメ化にとってはかなりプラスなのですが。

ただ、目新しいものを入れると色物になったり、長期連載のマンガには向かないといった弊害が生まれる場合があるのが難しいところ。

 

BUNGO -ブンゴ-のアニメ化の可能性

これらのデータを全て踏まえて、

ブンゴのアニメ化の可能性は…10%!

f:id:suyamatakuji:20190516151400j:plain

アニメ化するならキリのいい8巻の中学1年生編までは描きたい。

が、それだと1クールでは厳しいので枠が2クールは欲しい。

そして、2クール放送するならせめてもう少し売上という実績が欲しいところですね。

すでに17巻刊行されているのでここからグン!と売上を伸ばすのは厳しい。

でも、たまにそういった作品もある。

なので、アニメ化予想を10%としました。

 

BUNGO ブンゴのアニメ化まとめ

BUNGO ブンゴをキッチリとアニメ化するなら2クールは欲しい。
そのためには今より実績を伸ばす必要があり。

>>【試し読みOK】BUNGO -ブンゴ-を含む野球漫画のおすすめランキングを見る

>>BUNGO -ブンゴ-を好きな電子書籍ストアで無料試し読みする