すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・マンガのブロガー&ユーチューバー

実写ドラマも大人気『トクサツガガガ』特撮オタク女子のコメディ漫画

f:id:suyamatakuji:20190218162016j:plain

あなたの心の秘密戦隊:すやまたくじです。

今回はそんな特撮オタク女子が主役の漫画『トクサツガガガ』の感想レビュー評価・考察を。

動画解説:トクサツガガガ:実写ドラマも大人気の特撮オタク女子のコメディ漫画(約6分)

トクサツガガガとは?

  • ジャンル:オタク、コメディ
  • 作者:丹羽庭
  • 掲載サイト:ビッグコミックスピリッツ
  • 連載期間:2014年~
  • 2019年に実写ドラマ化

トクサツガガガとは、女子力が高いと見せかけて実はそういったものより特撮に夢中の隠れオタク女子を主人公としたコメディ漫画。

周りに隠しているギャップとシチュエーション、特撮ネタで笑わせてくる。

さらに、仲間との交流やヒーローの名言で心を熱くさせる。

そして、実写ドラマ化が大成功みたいですね~

f:id:suyamatakuji:20190103174437j:plain

放送前に漫画原作のドラマ特集としてこちらも紹介していたのですが、こんなにヒットするなら個別で紹介しておけばよかった!(笑)

>>【試し読みOK】トクサツガガガを含むコメディ系漫画おすすめランキングへ

>>トクサツガガガを好きな電子書籍ストアで無料試し読みする

 

ニッチな特撮オタク女子

f:id:suyamatakuji:20190218162110j:plain

特撮×オタク女子…ニッチすぎるだろーっ!?

マンガはたくさんあるけれど、特撮をメインとしたもの、オタク女子をメインとした作品はかなり少ない。

しかも、それをさらに組み合わせてくるとはw

攻めに攻めるわ~

ちなみに最初はヒーローものの漫画を描こうとしていたそうで。

それを担当に反対され、ヒーローものの魅力を語っている内にそのファン自体に興味を持たれ、今の形になったとか。

オタク趣味を隠したい主人公の心理は作者の体験にもとづいている部分もあるそうです。

今でこそアニメ好きやマンガ好き丸出しな僕ですが、かっては隠していた時期もあったのでこの辺の心理は共感できるし笑えるw

また、特撮については子供の頃に見ていたぐらいですが、それでも普通に理解できるぐらい分かりやすいネタですね。

 

隠れ特撮オタクネタが笑える&熱い

f:id:suyamatakuji:20190218162405j:plain

基本は主人公のギャップコメディ。

周りからは女子力が高いと思われている。

でも、実はそういったことに興味がなく、特撮に熱い想いをささげるオタク女子。

この周りにオタクを隠しつつも行動する様や心理描写が笑える。

f:id:suyamatakuji:20190218162128p:plain

オタク趣味を全開にした時の主人公はかなりアグレッシブですからw

また、同じくオタク趣味を周りに隠している読者からの共感を呼ぶ。

そして、特撮趣味がハートを熱くさせる。

f:id:suyamatakuji:20190218162204j:plain

ちなみに、作中出てくる特撮ヒーローは、『秘密戦隊ゴレンジャー』から始まるスーパー戦隊シリーズ(この記事を書いている時点の最新作は『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』)を元にしたものです。

f:id:suyamatakuji:20190218162242p:plain

同じ特撮仲間を見つけたときの心温まるストーリー。

f:id:suyamatakuji:20190218162300p:plain

さらに、自分の趣味が周りに受け入れられないことに悩む小学生にヒーローのように優しく声をかける主人公。

ヒーローの名言で励まし、ヒーローのような献身さでほっこりさせる(でも、あくまで周りには秘密の隠れオタク)

そんな笑いと良い話を見せてくれるのがトクサツガガガ。

 

実写ドラマが大フィーバー

f:id:suyamatakuji:20190218162222j:plain

実写ドラマは男女問わず、さらに大人から子供まで大人気!

日頃は実写ドラマを観ない層もこのドラマを見ている人は多いほど。

まさかここまでフィーバーするとはっ!?

ますます先に個別で紹介しておけば良かった!(悔)

オタク趣味を隠す主人公に女性が共感し、

さらに、本気すぎる特撮パート(スーパー戦隊シリーズを制作している東映が協力している)が男性&特撮好きの女性や子供のハートを鷲掴みにしたそうで。

結果、年齢性別問わずに大フィーバー。

ニッチなファン中心だった原作マンガも様々なランキングで登場。

ガッツリと売上を伸ばしているようですw

 

トクサツガガガがおすすめな人・おすすめじゃない人

f:id:suyamatakuji:20190218162320p:plain

おすすめな人は特撮やオタク趣味に興味がある人。

自分が当事者だったら共感度と笑いはかなりものですね。

また、僕みたいに特撮は子供の頃に見てたぐらいでも普通に笑えたりほっこりするシーンも数多く登場します。

逆におすすめじゃない人はそれらに全く興味がない人。

ただ、実写ドラマ版が幅広い層に受けたこともあり、ニッチなテーマと見せかけて意外とハマるかもしれません。

 

トクサツガガガの感想・評価・考察まとめ

トクサツガガガは特撮オタク女子が笑いと心温まるストーリーを提供してくれる漫画。

>>【試し読みOK】トクサツガガガを含むコメディ系マンガおすすめランキングへ

>>トクサツガガガを好きな電子書籍ストアで無料試し読みしてみる