すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・マンガのブロガー&ユーチューバー

俺ガイル3期が待てない人へ。やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。系アニメ&マンガ

f:id:suyamatakuji:20190322171954j:plain

あなたの心の剣豪将軍:すやまたくじです。

俺ガイル3期おめでとうございます!

でも、三期まで待ち切れない!

今回はそんな人向けに『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』系のアニメ・漫画を紹介。

アニメ3期が始まるまではこちらで俺ガイル成分を補給してくださいw

動画解説:俺ガイル3期が待てない人へ。やはり俺の青春ラブコメはまちがっている系アニメ&マンガ(約7分半)

俺ガイル系のアニメ&マンガ5選

前回『からかい上手の高木さん アニメ2期』でもやった似た系統のおすすめアニメ&漫画紹介。

今回もやっちゃいます!

私、探しました。

結果…ありませんでした!w

俺ガイルは特殊すぎてピッタリくるのがないんですよね。

なので、今回は、

  • ラブコメ要素あり
  • 主人公がひねくれていて笑いも起こせる
  • 個性的なヒロインが複数いる

の3つのポイントが当てはまるフワッと俺ガイルな作品を5つ紹介しますw

>>俺ガイルも含むラブコメ系アニメおすすめランキングへ

>>俺ガイルも含むライトノベルおすすめランキングへ

>>やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。の感想・評価・考察を見る

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

f:id:suyamatakuji:20190322172028p:plain

俺ガイルと同じラノベ原作のアニメで略称『俺妹(おれいも)』

俺ガイルとは時期も近くて一部声優が被っているのでよく挙げられる作品。

大きな違いはオタク趣味と、兄と妹のホームコメディをメインテーマとしているところ。

f:id:suyamatakuji:20190322172044j:plain

俺ガイルにも小町というカワイイ妹がいますが、俺妹には桐乃というパンチが効いている妹がいて、しかもメインヒロイン。

f:id:suyamatakuji:20190322172056j:plain

主人公の京介は八幡にも負けない笑いと男気を提供する男にも人気があるキャラクター(イケメンじゃない所もいいですな)

大きな違いは八幡が自分を犠牲にして後味が悪い解決をするのに対し、京介は円満解決をするので後味がスッキリしている点ですね。

アニメ1期に関しては僕は俺ガイル以上に好きですね。

ただし、賛否両論の2期は笑いもトーンダウンして1期と比べると『う~ん』って感じ。

>>俺妹も含むライトノベルおすすめランキングへ

>>俺の妹がこんなに可愛いわけがないの感想・評価・考察を見る

 

僕は友達が少ない

f:id:suyamatakuji:20190322172113j:plain

こちらもラノベ原作のアニメで略称『はがない』。

はがないも時期が近いので挙げられることが多いですが、俺ガイルとは大きな違いがありますね。

それはハーレム系でヒロインの数が多く、主人公の小鷹に決定的に好感が持てないところw

f:id:suyamatakuji:20190322172133j:plain

隣人部という特殊な部活が舞台なのは同じですが、こちらもその中身が大きく異なります。

ただ、ヒロインの数が多い上にパンチが効いているキャラが多いので、ここにハマればガッツリ楽しめるでしょう!

f:id:suyamatakuji:20190322172147j:plain

僕の推しは金髪巨乳の星奈(せな)w

>>僕は友達が少ないも含むハーレム系アニメおすすめランキングへ

>>はがないも含むライトノベルおすすめランキングへ

 

星野、目をつぶって。

f:id:suyamatakuji:20190322172207j:plain

こちらは週刊少年マガジンで2018年まで連載されていた漫画(全13巻)

クラスで人気者の星野は実は化粧で外見を大きく変えていて、その秘密を知った主人公が不器用な星野の代わりに化粧してあげる関係になることから始まるストーリー。

笑いは負けますが、主人公のひねくれっぷりは八幡にも負けないw

また、ヒロインの星野は人気者で友達も多いけれど、実はいつも周りの目を気にしている点などは由比ヶ浜と重なる部分もある。

f:id:suyamatakuji:20190322172220j:plain

そういえば、髪型も似てますしね(笑)

この作品はもうちょっとヒロインが可愛ければ、アニメ化もして人気出たかなと感じますね。

>>星野、目をつぶって。も含むラブコメ系漫画おすすめランキングへ

 

神のみぞ知るセカイ

f:id:suyamatakuji:20190322172240j:plain

アニメ化もされた週刊少年サンデーで2014年まで連載していた漫画(全26巻)

ギャルゲーをこよなく愛する主人公が死神の仕事に強制的に巻き込まれて、興味がない三次元の女の子を攻略しないといけなくなるというお話。

恋愛経験は数え切れないほどあるけれど、それは全てギャルゲーの話w

そんなギャルゲーの知識を活かして現実の女の子を攻略していく。

これが以外とうまくいくラブコメ要素と、八幡とはまた違ったベクトルに捻くれた主人公:桂馬が笑いを提供する。

人との触れ合いを通して、人間味がなかった桂馬が少しずつ成長していく点も俺ガイルと通じる所がある(びっくりするぐらい成長は遅いところもw)

>>神のみぞ知るセカイも含むラブコメ系漫画おすすめランキングへ

 

ハイスコアガール

f:id:suyamatakuji:20190322172253j:plain

アニメ化もされた2018年まで月刊ガンガンで連載されていた漫画(全10巻)

アニメ2期の放送が2019年10月に決まってこちらも熱い作品ですね。

ゲーム好きのハルオが同じくゲーム好きの大野、そしてそんなハルオが好きな日髙とゲームに恋に突っ走る物語。

ヒロインが二人で主人公が恋愛に積極的じゃない。

この辺りが俺ガイルと重なりますね。

また、主人公のハルオのひねくれっぷりは八幡と比べてアグレッシブで破天荒(笑)

おバカな笑いを提供してくれます。

f:id:suyamatakuji:20190322172308j:plain

そして、ハイスコアガールと言えばゲーム要素。

実際のゲームを使ったプレイ画面が熱いですね~。

ゲーム好きなら俺ガイル以上に楽しめる要素満載です。

>>ハイスコアガールの感想・評価・考察を見る

 

俺ガイル系のおすすめアニメ・漫画まとめ

青春とは嘘であり、悪である。俺ガイル系おすすめアニメ・マンガにはそんな要素が詰まってますw

>>恋愛・ラブコメ系アニメおすすめランキングを見る

>>紹介したアニメを好きな動画配信でチェックする

>>紹介した漫画を好きな電子書籍ストアで無料試し読みする